主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

グラーツ公共機関の年間パスの更新

Jahreskarteの更新に今年も行ってきました。なんだかんだトラムやバスをよく利用するので、私にとってグラーツ生活に欠かせないものです!

Jahreskarteはグラーツ市内101ゾーンが一年間乗り放題になる年間パスです。これがあればグラーツ市内の移動が楽なので、こちらに来てからずっと使っています。自宅から市内中心部までは歩いて行ける距離なのですが、生け花教室に行くときやお友達と会うときに大活躍です。

今回2回目の更新にて知ったのですが、Jahreskarteを更新するのに必要なのは

①現在保有のJahreskarte

②在留許可証

③お金(281ユーロ)

のみでした。昨年の更新時は申込用紙を出していましたが、不要だったようです。購入場所の入口にいた係員さんが教えてくれました(・∀・)

窓口で申込書が自動作成され、サインをするのみととても簡単でした!顔写真も全く変更することがないのですが、いつまで同じ写真でいけるのか…あまり変わらないよう頑張りたいと思います(笑)とはいえオーストリアは免許証の更新もないと聞いたので、更新する限りはずっと同じ写真なのかもしれません(^^)/ちなみに、料金は今年も値上げされていました。
f:id:SarryTan:20190926164716j:image先日、義両親とイタリアへ旅行に行ってきたのですが、帰ってみるとグラーツがすっかり秋になっていました。イタリア旅行では、お友達にいろいろアドバイスをもらって初めて訪れたところもたくさんあったので、また改めて書きたいと思います♪