主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

夏のグラーツ

気付けば8月も終わり、9月になりました。昨年の今頃は結構涼しかったような気がしますが、この週末はお天気も良くとても暑かったです。夏はグラーツの街中でもいろいろなイベントがあり、いくつか覗きに行ってきました(^^)/

オープンエアミュージアム

ムーア川に浮かぶカフェで、映画が上映されていました。昔の映画が多かったり、特に知っているものはなかったので雰囲気だけ覗いてきました。
f:id:SarryTan:20190902031942j:image20時からのスタートでしたが、覗いたときもまだ明るかったです。みんな飲み物を飲みながら、のんびり映画鑑賞していました。ここでは、違う日に音楽イベントも行われていました。

音楽イベント

普段から街中で演奏している人はいますが、やはり夏は音楽イベントが多いようです。こちらはラテンミュージックのイベントです。まさかみんな踊っているとは……( ゚Д゚)老若男女問わずみんな楽しそうに踊っていました♪

f:id:SarryTan:20190902031912j:imageムーア川の橋の下ではバンドが演奏していたり。夜だったので、雰囲気も良かったです。私たちは橋の上から覗きました。
f:id:SarryTan:20190902031929j:image

個人的に楽しかったのがこちらのジャズコンサートです。7~8月にかけて毎週行われているのですが、ジャズは聞いていて楽しい気分になりました(*´ω`)
f:id:SarryTan:20190902032007j:image
人が多くて正面からは見えませんでしたが、素敵な雰囲気でした。
f:id:SarryTan:20190902031955j:image

陶器市

たくさんの陶芸家さんが集まる陶器市も開催されていました。知り合いの人もお店を出していたのでご挨拶がてら覗きに行くと、かわいい食器や置物がたくさんありました。ここでも音楽の演奏がありました。
f:id:SarryTan:20190902032021j:image他にもアクロバティックなショーがHauptplatzであったり、フードフェスティバルだったり、思っていたよりもイベントが盛りだくさんでした。野外イベントは夏らしくていいですね★

明日から1カ月ほど義両親が遊びにくるので、どこに連れて行ったら喜ぶかドキドキしながら考えています。途中イタリアへ旅行に行く予定ですが、グラーツという小さな街で退屈しないよう……(笑)嫁として頑張りたいと思います(=゚ω゚)ノ