主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

グラーツ近場でハイキング~Rettenbachklamm~

この前、ハイキングに誘われてからまた行きたい!となり、近場でハイキングに行ってきました。気候の良い今の間に行ければと思い、ハイキングシューズも購入しました(^^)/

マリアトロスト周辺をお散歩

今回は1番トラムの終点、マリアトロスト周辺のRettenbachklammへ行ってきました。ネットで調べるとグラーツ近郊にはたくさんのハイキングコースがあることがわかったのですが、グラーツの観光案内所にあったパンフレットで気になったこちらにまずは行ってみました。パンフレットによると終点よりも少し前の駅で降りて行くようでしたが、私たちはマリアトロストから行きました。

f:id:SarryTan:20190828201312j:imageトラムの終点で降りて、マリアトロストの教会を横目に進みます。
f:id:SarryTan:20190828201322j:image最初は、舗装された道を進みます。木がたくさんあり、とても涼しかったです。

f:id:SarryTan:20190828201355j:imageハイキングコースを外れてしばらく行くと、クリスマスに売られるもみの木が育てられているところがありました(・∀・)
f:id:SarryTan:20190828201422j:imageさらに奥へ進むと、ここはBuschenschankです。残念ながらお休みだったのですが、いつか来たいなぁと思います。
f:id:SarryTan:20190828201434j:image他にもBuschenschankがいくつかあり、のどかな景色が広がります。ハイキング前にちょうどいいお散歩でした。

Rettenbachklamm

マリアトロスト周辺にある自然いっぱいのハイキングコースです。
f:id:SarryTan:20190828201446j:image
突然現れた入口から、ハイキングコースへ入ります。1時間弱で反対側まで行くことができました。
f:id:SarryTan:20190828201500j:image
森の中を歩いていくと、思ったよりもたくさんの人に出会いました。結構人気のハイキングコースのようです。
f:id:SarryTan:20190828201513j:image

だんだん岩をつたって歩く険しい道になりました。幸い水は少なかったので、ドキドキしながらも楽しく進むことができました。
f:id:SarryTan:20190828201534j:image時には木の下を通ったり、小学生ぐらいのお子さんも楽しめるハイキングコースでした。
f:id:SarryTan:20190828201548j:image

なんといっても、緑がいっぱいの中を歩くのはとても気持ちが良かったです。思っていたよりも道が険しいところがあったので、靴だけでも買っておいてよかったです。まだ他にも気になるハイキングスポットがあるので、寒くなる前に行ってみたいと思います(´▽`)