主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

グラーツ近郊でプチ登山

先週、知り合いの人に誘われてグラーツ近郊のBärenschützklammへハイキングに行ってきました。ここへはグラーツ中央駅から電車で35分なので、日帰りで訪れることができます。

Bärenschützklamm

この辺ではわりと有名な場所のようで、ハイキングにきている人がたくさんいました。中央駅で切符を買ったときも、近くにいた人がいいところだよ〜と話しかけてくれるぐらいでした(^^)

pernegg.at電車でMixnitz-Bäremschützklamm Bahnhofに着くと、そこから歩いて10分ほどで駐車場が見えてきます。
f:id:SarryTan:20190818033531j:imageここには朝8時半頃に到着したのですが、すでにそこそこの人がいました。
f:id:SarryTan:20190818033549j:imageそれなりに険しい道を進んでいきます。軽装の人もいたので安心していたのですが、あとで驚くことになります(;・∀・)
f:id:SarryTan:20190818033600j:image

早速、自然いっぱいの道で気持ちよかったです。写真を撮りながらるんるんで進みました。
f:id:SarryTan:20190818033615j:image木の橋があって、それもまた素敵でした。ハイキングらしい道がしばらく続きます。

f:id:SarryTan:20190818233903j:image

40分ぐらい歩くと料金所のようなところがあり、ここで大人一人€3.5を払います。ここからがメインスポットです。
f:id:SarryTan:20190818033626j:image

どんどん山を登っていくのですが、とても高いところまで続く階段に何度も驚きました。笑f:id:SarryTan:20190819000954j:imageずいぶんと高いところを目指し、ひたすら登りました。木の階段がはしごのように感じるぐらいの急角度も続きます。

f:id:SarryTan:20190819000936j:image

でもどこも景色がきれいで、空気もきれいな気がしました。
f:id:SarryTan:20190819001024j:image滝もメインスポットの一つです。滝のそばをひたすら上がっていきます。
f:id:SarryTan:20190818033706j:image途中に山小屋のようなところがあり、飲み物や食べ物が売っていました。このあたりでお昼ごはん休憩をしている人も多かったです。

そろそろ下りかなぁ〜と思っていたところ、ここから最後の追い上げでした……(;´∀`)最後はみんなもくもくと上がります。ちなみに後半は木の細い階段をひたすら上ります。はしご三昧です。
f:id:SarryTan:20190818033715j:imageやっとこさ大きな山小屋が見え、私たちもお昼休憩に。せっかくなので、生ハムとパンをオーダーしました。

f:id:SarryTan:20190818033730j:image生ハムの下に黒パンが隠れています。思ったよりもボリューミーで、とても美味しかったです!

ここからさらに先に進む道もあったのですが、このあたりからきた入口へ引き返すことにしました。朝から3時間弱歩いていて結構疲れていたので、日帰りにはここで十分かと。きれいなスポットは十分見られたと思います。

帰りはひたすら下るのですが、こちらも道は険しかったです。ちなみに降りるのも一時間半ほどかかりました。私はスニーカーしか持っていなかったので、ハイキングシューズが欲しくなりました(;^ω^)

所感

正直、普段運動しなれていない私にとってはハイキングというよりプチ登山でした!笑

でも途中の景色はとてもきれいで、行ってよかったです(*^^*)誘われなければ一生行くことがなかったと思うので、誘ってもらって行けたのはよかったです。インスブルックのノルトケッテ連峰に続いてハイキングの楽しさを実感しました。夫婦で新しい趣味にできたら楽しいだろうなぁと思ったり。もう少し身近な、短いハイキングコースもグラーツ周辺にたくさんあるようなので、また挑戦してみたいと思います( ´∀`)