主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室3-1

夏も変わらず続けている生け花は、とうとう3年目に突入しました(^^)/

今回から新しいテキストになり、今まで花型図をもとに生けていたのがなくなり、かなり自由になりました。第一回目のテーマは縦長の構成です!縦長の花がうまく見つかるかなぁ……と思っていたら、立派なものがありました。高さのある花と、2種類の色の花束を持参すると、フレッシュできれいな花と先生も大絶賛でした。ただ、たくさんの花を持ってバスに乗るのは少し恥ずかしかったです(^_^;)

f:id:SarryTan:20190814205637j:plain

縦長の構成①

黄色と白でとても夏らしい雰囲気になりました。高さがあると、なんだか急にレベルアップした感があります。笑

f:id:SarryTan:20190814205733j:plain

縦長の構成②

こちらは黒の花器にピンクのお花が映えます。一生懸命竹のような植物と戯れた結果です。形を変えたり、結んだり。

f:id:SarryTan:20190814205718j:plain

縦長の構成③

こちらはすべて先生のお庭から。いつも私がなかなか買えないような花や枝を準備してくれるので、いろいろ経験できて嬉しいです。

レッスン中、先生に"自由に、好きなように生けたらいいよ"と何度も言われた私……型に沿ってやるのは簡単ですが、創造性が求められるものは苦手です。先生曰く、"何か面白い、unexpected(思いがけない)なことをしたらいいのよ!"と。先生の言いたいことはわかるのですが、それが思い浮かばず少し苦戦しました(;´∀`)

でも、いろいろと考えて生け花をするのは楽しいです。日々さまざまな刺激を受けて、少しでも生け花に活かせればいいなと思います♪