主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ハウスシッター

ここ最近、友達に頼まれてハウスシッターをしています。日本ではなかなか経験することがなかったのですが、こちらでは友達同士で頼みあったりすることもあるようです。

ハウスシッターとはその名のとおり、お家の面倒をみることです。今回友達にハウスシッターを頼まれたのは、長期間旅行で家を空けるときに庭の花に水やりをしてほしいからとのことでした。日本でもご近所さんに頼んだり、頼まれたりすることもあるかと思います。今回、他にもお願いされていたのが草刈りです。友達の家の庭はかなり広く、芝刈り機で一時間半かかりました(;・∀・)

f:id:SarryTan:20190812023825j:plain

きれいに咲くあじさい

しかし、そのかわりにお家に泊まってよいとのことで、ゲストルームを準備してくれたので別荘気分を満喫しました。普段自分が住んでいる家を、自分がいない間に友達に貸すのには少し驚きましたが、遠慮なく泊まらせてもらいました。というのも友達のお家は1階だけでもうちの4~5倍、庭にはそこそこのお家が3〜4軒建ちそうな広さ……こんなに広いところに住むことはなかなかないだろうなぁと思い、楽しみました。笑

f:id:SarryTan:20190813062138j:plain

ハウスシッター中に新しく咲いた花

ハウスシッターとして水やりをする過程で、新しく花が咲いたのを発見したときは嬉しくなったり(^^)手入れはかなり大変ですが、こういう発見が花を育てる醍醐味なんだと感じました。

友達の家に、友達がいない間に泊まるのはなかなか面白い経験でした。やっぱり庭のあるお家は素敵だなぁと思いました♪