主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ノルトケッテ連峰でプチハイキング

インスブルックの市内からすぐ行ける、ノルトケッテ連峰でプチハイキングをしたときの記録です。ノルトケッテ連峰へは電車とケーブルカーでほぼ山頂までたどり着けるので、普段ほとんど運動をしない私たちでも大丈夫でした(^^)/

ノルトケッテ連峰への道のり

1.Congress→Hungerburg

インスブルック市内からノルトケッテ連峰に行くには、まず王宮近くにある駅(Congress)から電車でケーブルカー乗り場のあるHungerburgまで行きます。途中にはアルプス動物園の駅もあり、ケーブルカー乗り場までも結構急な斜面を電車で上って行きます。
f:id:SarryTan:20190804232746j:image

インスブルックカードがあれば、この電車も無料で乗れます。チケット売り場に立ち寄る必要もなく、改札でカードをかざすだけで大丈夫でした。

2.Hungerburg→Seegrube

電車の終点がケーブルカー乗り場なので、人の流れに乗ってケーブルカー乗り場へ。すでにきれいな景色が見えます。
f:id:SarryTan:20190804232753j:imageここでもチケット売り場に立ち寄る必要はなく、改札にインスブルックカードをかざすだけでした。お天気が心配で朝早めに出発しましたが、9時前でもケーブルカーは満員でした。

3.Seegrube→Hafelekar

ここは、周りの人が行くように進むと次のケーブルカー乗り場でした。一度外に出ることも可能です。見晴らしのいいレストランもあります。終始ケーブルカーからはインスブルックのきれいな街並みが見えます。

Hafelekar

ケーブルカーで行ける終点です。ここから山頂を目指します。道は舗装されていますが、歩きやすい靴がいいです。ちなみに山頂までは約15分!とてもお手軽なハイキングです!笑
f:id:SarryTan:20190804233209j:image山頂まで行かなくてもイン川と市内の素敵な景色が広がりますが、すぐなので山頂を目指すのがおすすめです。小さなお子さんも登っていました。

f:id:SarryTan:20190804233326j:plain

ケーブルカー終点からの景色

山頂までの道には、羊がたくさんいました。ベンチの傍で休む羊たちはとてもかわいかったです。こんなに近くで見られるとは思いませんでした。
f:id:SarryTan:20190804233231j:imageちなみに道は羊の糞がたくさん落ちているので、注意が必要です(;・∀・)
f:id:SarryTan:20190804233718j:image途中景色を楽しみながら、あっという間に山頂に到着しました!少ししか登っていないのに、達成感がすごかったです(´▽`) f:id:SarryTan:20190805020708j:image街並みもとてもきれいですが、個人的には山が連なっている壮大な景色に感動しました!

もっとハイキングを楽しみたい人は、市内から少し離れたところにあるパッチャーコーフェルがおすすめです。ここもインスブルックカードを利用して行け、3時間ほどのハイキングを楽しめるようです。今回インスブルックへは7月の終わりに訪れたのですが、思っていたよりも暑かったです。日中は30度を超えていたので、朝は早めの時間から行くのがよさそうです。