主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

お得なインスブルックカードを利用して観光

3泊4日でインスブルックへ小旅行に行ってきました(^^)山に囲まれた街で、グラーツとはまた違った街の雰囲気を満喫しました!

インスブルックカード

インスブルック観光でおすすめなのがインスブルックカードを利用しての観光です。24、48、72時間券があり、今回私たちは48時間券を購入しました。有効期間内なら、インスブルックにあるほとんどすべての博物館や観光スポットに1回無料で入場できます。他にも、市内のバスやトラム、サイトシーアバスという観光バスにも乗り放題です。一部の山へ登る際のロープウェイも無料になります。

www.innsbruck.info

インスブルックは小さな街なので、インスブルックカードで効率的に観光することができます。私たちは旧市街にある観光案内所で購入しました。現在の値段は24時間券が43€、48時間券が50€、72時間券が59€でした。

インスブルックカードを利用した観光

インスブルックカードを利用して無料で観光できる場所はたくさんあるのですが、今回私たちが行ったり利用したりしたのはこちら。他にもトラムやバスも何度か利用しました。

<1日目>1.王宮

黄金の小屋根

皇帝マクシミリアン1世のエキシビションもあり、王宮の入場料とあわせると一人17€のところがインスブルックカードで無料です。

<1日目>2.宮廷教会

王宮の中から一部見えていこちらの宮廷教会。皇帝マクシミリアン1世が自分の霊廟にする予定だったようですが、実際はここには埋葬されず28体の黒いブロンズ像だけが残されてしまったそうです。

<1日目>3.サイトシーアバス

王宮と宮廷教会、旧市街には観光スポットが密集していましたが、2時間ほどでひと段落したのでサイトシーアバスを利用しました。f:id:SarryTan:20190731213148j:imageこちらはインスブルックの観光地をひたすらバスで周ってくれます。市内中心部から少し離れたアンブラス城やジャンプ台の近くまで行けます。途中のチロルパノラマ博物館では15分ほど休憩があり、外に出て景色を眺めたり写真を撮ったりする時間があります。f:id:SarryTan:20190731213658j:image私たちはとくに途中下車することなく、1周しました。車内では日本語の音声ガイドがあるので、時間がある場合には1周するのがおすすめです。時間は1時間20分ほどでした。24時間乗り放題17€のところ、インスブルックカードなら無料で乗れます。

<2日目>1.ノルトケッテ連峰

<2日目>2.アルペン動物園

ノルトケッテ連峰からの帰り道、地下鉄に最寄駅がある動物園です。市内中心部からだとバスでのアクセスが可能です。約150種類の動物がいるそうですが、私たちが行ったときは暑かったからか寝ている動物も多かったです。f:id:SarryTan:20190731213238j:imageヨーロッパで最高所にある動物園だそうで、園内も傾斜が結構ありました。入場料は一人11€がインスブルックカードで無料です。

<2日目>3.市の塔

展望台からインスブルックの街並みをパノラマで楽しめます。展望台へは階段で上がります。f:id:SarryTan:20190731213721j:imageこちらは一人4.5€がインスブルックカードで無料です。インスブルックカードを利用しているなら、登ってみるといいと思います。

<3日目>サイクリング

インスブルックカードは48時間券を購入していましたが、三日目の午前中は利用可能だったのでサイクリングをしてみることにしました。オーストリアはもちろん、海外で初めての自転車です(^^)/私は一番小さいサイズの自転車を借り、店員さんおすすめの川沿いへ。イン川の川沿いは自転車や歩行者のためにきれいに整備されていて、車もいないので安心して乗れました。サイクリングも思ったより楽しかったので、また改めて詳細を書きたいと思います。インスブルックカードがあれば、自転車はこちらのDie Boerseで3時間無料で借りられます。

申込用紙等とくに何も記入することなく、インスブルックカードのコピーのみで受付完了です。返却時もとくに確認されることなく、コピーが破かれて終了です。

所感

インスブルックカードで観光できるスポットは他にもたくさんあったのですが、気になるところにいくつか行っただけでもかなりお得に観光できました。実際、個別にチケットを買うと100€ぐらいかかるのが、50€でした!24時間券でも十分観光できると思うので、インスブルック観光にはインスブルックカードがおすすめです(=゚ω゚)ノ