主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室2-13

生け花の2年目のテキストが無事に終了し、なんとか試験もパスすることができました!次回からは3年目のテキストに突入です。

試験の前には復習の回もあり、少しずつ準備をしていました。難しいと感じた型をもう一度やったり、色々アドバイスをもらったり。

f:id:SarryTan:20190728033805j:image

試験

試験では、2年目のテキストの範囲から2種類生ける必要がありました。型は当日指定されるので、その場で花型図を書いて、生けます。型と一緒に剣山の位置などいろいろ復習しておかないといけません。出来上がりを先生と確認して、オッケーがでれば終了です。
f:id:SarryTan:20190728033901j:image

試験では2種類の生け花に挑戦しました。同じ花を使っても、型が違うとだいぶ違った雰囲気になります。
f:id:SarryTan:20190728033912j:image

3年目のテキスト

すぐに次のテキストがもらえたので中を見てみると、今までのテキストに比べてかなり上級者な雰囲気……今から楽しみです(*^^*)1、2年目のテキストはあくまで基本とのことなので、しっかり復習して進みたいと思います。

日本では生け花未経験の私。まさかオーストリアで、外国人の先生から生け花を教わるとは思いもしませんでしたが、とても楽しく続けられています♫日本とは使う花も違いますが、それもまた良い経験です!引き続き頑張りたいと思います(^^)/