主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

夏のウィーン散策

友達が出張でヨーロッパに来ているとのことで、ウィーンで会うことに(^^)/海外集合……憧れてたやつです!笑

早速、友達の到着が1時間ほど遅れてしまうというハプニングがありましたが、無事に合流してウィーン散策へ。ガイドブックを持ってきてくれてたので、載ってるお店を中心に行きました。今までに行ったことのなかったところにいろいろ行けて、初めての場所ばかりでした。

初めてのカフェ

Café Leopold Hawelka

お店にメニューはなく、 店員さんがケーキのメニューを教えてくれました。アプフェルシュトゥルーデルを食べました。美味しかったです♪

f:id:SarryTan:20190716184455j:image

Das Café Landtmann - Wiens elegantestes Kaffeehaus - Café Landtmann

ここは前から気になっていたおしゃれなお店です。なぜかケーキの写真しか撮っておらず……上の部分が甘かったです。

f:id:SarryTan:20190716184521j:plainウィーンはどこも観光客がいっぱいで、日本人もたくさんいました。いろいろ周ろうと思っていたものの、雨が降ったり止んだりで思うように周れずお土産をみたりのんびり過ごしました。地下鉄から上がるとすぐにシュテファン寺院があることに、友達は驚いていました。

初めてデメルで朝食

今回はデメルで朝食も。これにさらに半熟のゆで卵と選べるカフェ付きでした。今までケーキやカフェしか食べたことがなかったので、朝からいい気分に♪日曜日の朝は人が少なくて、スムーズに入れました(・∀・)
f:id:SarryTan:20190716184508j:image

初めてのフォルクスガルテン

ウィーンでは比較的有名なスポットだと思うのですが、今まで一度も入ったことのなかったフォルクスガルテン。季節の良い時にウィーンに来ることが少なく、いつも行きそびれていました。手入れが行き届いていて、花がとてもきれいでした。

f:id:SarryTan:20190716184539j:plainその後に訪れたベルヴェデーㇾ宮殿も、冬に訪れた時とは違ってきれいでした。雲行きが怪しいですが、この日はなんとかもってくれました。

f:id:SarryTan:20190716184549j:plain

ウィーンの市庁舎

6月29日から9月1日まで音楽映画フェスティバルが行われているそうで、夜にいろいろなプログラムが上映されているそうです。

www.wien.info
f:id:SarryTan:20190716184838j:image

大きなスクリーンがあり、屋台もたくさん出ていました。いろいろな国の料理があったので、ご飯を食べに行くだけでも楽しそうです( *´艸`)
f:id:SarryTan:20190716184853j:image友達とウィーンを周れたのは週末だけだったので、あっという間のウィーン散策でした。でも、久しぶりにゆっくり友達と会えたのでよかったです(*´ω`*)