主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

オーストリアの夏休み

オーストリアの学校は絶賛夏休み中です。バカンスに行く人も増え、グラーツの街も普段とは少し違う雰囲気になってきました。

夏休みの期間

オーストリアの学校はだいたい7月を少し過ぎた頃から、9月の2週目ぐらいまでお休みだそうです。2カ月も休みとはうらやましい限り……でもそのぶんお父さんお母さんは大変なようです。特に共働きの家庭だと、サマースクールに子供を参加させたりして夏休みを乗り切るようです。

子供の年齢にあわせて参加できるコースがいろいろあり、グラーツ内で探したければオフィスに行ったりサイトを利用するそう。

外部リンク:Freizeithits: Die Freizeitdatenbank für Grazer Kinder - Stadtportal der Landeshauptstadt Graz

探してみるとスポーツや音楽、ロボット関連のコースもありました(´▽`)子供たちが楽しめそうなコースがいろいろあります。私も参加してみたいぐらいです。笑

バケーション

オーストリアの夏休みは2カ月と長いので、その間に家族でバケーションに行く人がほとんどです。実際、日本人のお友達も家族で日本に一時帰国する人が多いですし、こちらの友人も里帰りしたりビーチでのんびり過ごす人がたくさん。とはいえ年中夏休みのような私と、仕事柄季節間のない主人は夏も普段とさほど変わらない生活を送っています(;^ω^)おそらく年内に義両親が遊びにくるようなので、そのときにたくさん休みを取って旅行に行ければいいなぁと計画中です。

街の様子

グラーツの街はというと、学校が夏休みに入ったことで住民は少なくなったように思います。街中は観光客らしい人が増えましたし、日本人ツアー客の人を見かけることも。昨年同様トラムの線路の工事があり、今年はHauptplatzが絶賛工事中です。現在グラーツ中央駅への交通手段はバスのみです。普段使うトラムも8月はバスになるようなので、停留所には注意が必要です。最新の情報が出るので、常にBusBahnBimのアプリが大活躍します(^^)/
f:id:SarryTan:20190713050421j:image

先週、また生け花のワークショップのお手伝いに行きました。今回は七夕の日だったので、先生が七夕をイメージした作品を生けておられました。後ろにいろいろ写ってしまっていますが、花器も含め素敵でした。前回よりも参加者が多く、Japaneumも盛り上がっていたように思います。参加者の人とも前回よりコミュニケーションが取れたので楽しかったです♪

夏のグラーツは学生も減り、過ごしやすいそうです。野外イベントもたくさん開催されるので、グラーツの夏を楽しみたいと思います(=゚ω゚)ノ