主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

フンデルトヴァッサーデザインのバルバラ教会

お天気の良かった週末、思いつきで前から気になっていたところへ電車とバスで行ってきました。街自体はこじんまりとしていましたが、グラーツとはまた違った雰囲気を感じることができました。

バルバラ教会(Sankt Barbara Kirche


f:id:SarryTan:20190708194956j:imageグラーツから電車とバスで1時間ほど行ったところにあるBärnbachという街に、フンデルトヴァッサーが手掛けたバルバラ教会があります。ウィーンにあるフンデルトヴァッサーハウスは有名ですが、実はグラーツの近くにも彼の作品である教会があるのです。第二次世界大戦後に建てられたこちらの教会ですが、その後改築の際にフンデルトヴァッサーが手を加えたようです。

私たちが行ったときは、他の観光客も何人かいました。

f:id:SarryTan:20190708195333j:plain教会の周りに世界の宗教のシンボルがかいた門があります。
f:id:SarryTan:20190708195519j:image

f:id:SarryTan:20190708195631j:plain日本とかいた門もありました(・∀・)
f:id:SarryTan:20190708195604j:image全体的にフンデルトヴァッサーらしい作りでした。ここにはグラーツからだと電車でVoitsbergまで行き、そこからバスでBärnbachまで行けます。バスは本数が少ないので注意が必要です。バスに乗るのは10分ほどですが、歩くと30~40分ほどかかります。私たちは9時過ぎにグラーツを出発して、帰りは16時過ぎにVoitsbergを出て帰ってきました。帰りはもう少し早くてもよかったかと思います。

Voitsberg散策

バルバラ教会の周りには特に何もないので、教会をさっと見て電車の駅があるVoitsbergへ行ってみることに。ここもこじんまりとした街ですが、レストランやカフェが何軒かあり、お店やスーパーもちらほらありました。雰囲気が良さそうなお店でランチを食べましたが、結構美味しかったです♪
f:id:SarryTan:20190708195714j:image
f:id:SarryTan:20190708195722j:image

Burg Obervoitsberg

山の上にお城があるということで暑い中せっせと上ることに。

f:id:SarryTan:20190708213239j:plain

お城跡のようなところは、コンサートが行われたりしているようです。
f:id:SarryTan:20190708195835j:image
Googleマップ通りにいくと、お城までは市街地から徒歩で30分ぐらいと結構歩きました……。特に何があるというわけではありませんが、のんびりしたきれいな風景が広がっていました。帰り道は草が生い茂った階段を下ると15分ぐらいでした(;・∀・)
f:id:SarryTan:20190708213438j:imageその後はひたすらカフェでまったり。 グラーツより人も少ないので、ゆっくりできました。こういう休日がオーストリアらしいのかもしれません。

教会以外にこれといった見所がないのが残念ですが、教会は想像していたよりも立派だったのでフンデルトヴァッサー好きな方は訪れてみると楽しいかと思います(^^)/