主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花体験をお手伝い

先日、生け花のワークショップに参加してきました。会場は現在日本の展覧会が行われているBurg Rabesteinです。今回は生け花体験をする人たちのサポートをする立場として参加することに。

Burg Rabenstein

Burg Rabensteiはグラーツから車で30〜40分ほど行ったところにある施設です。

f:id:SarryTan:20190623045839j:image
f:id:SarryTan:20190623045922j:image現在Japaneumという日本の展覧会が8月4日まで開催されています。今は亡きオーナーさんが日本が大好きだったそうで、いろいろなものが展示されていました。
f:id:SarryTan:20190623050019j:image日本庭園風のスペースや鳥居があったり、日本らしい展示が多くありました。

生け花のワークショップ

先生によるデモンストレーションのあと、参加者が各自生け花を体験しました。私は友人とともにサポートする役割を。先生曰く英語を話す参加者もいると思う!とのことでしたが、実際私がつくことになった人はドイツ語しかわからず……片言のドイツ語で会話することに(・_・;)

f:id:SarryTan:20190623045911j:plain

体験スペースの様子

f:id:SarryTan:20190623045934j:plain

先生によるデモンストレーション

生け花体験の前に先生が一度見本を見せていましたが、説明にはなかなか苦戦しました。でも参加者さんはとても優しい人だったので、なんとか楽しんで帰ってもらうことができました(・∀・)

f:id:SarryTan:20190623045944j:plain

体験者さんによる作品
茶室体験

この施設には茶室があり、日本へ半年お茶留学をした女性からお茶をいただくことができました。日本でお茶をやったことがないので詳しくはわかりませんが、結構本格的な雰囲気です♪

f:id:SarryTan:20190623050002j:plain

本格的な茶室

f:id:SarryTan:20190623050120j:plain

冷たい抹茶をいただきました

平日だと茶室体験ができな行こともあるようです。まさかグラーツでお茶がいただけるとは驚きました。簡易とのことでしたが、とても貴重な体験ができました。

イギリス人の友人がお茶にとても興味を持っていたので、私もお茶を習っておけばよかったなぁと思ったり(*´ェ`*)

以前こちらで着物を着た際、とても好評だったのでやっぱり海外に行くときは日本の文化を色々と学んでから来るといいと思います。お茶のことも詳しければ、こっちの人に日本のことを知ってもらういい機会になったかと。日本に帰ったらいろいろな習い事をやってみたいと思います(^^)/