主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

オーストリアの誕生日

オーストリアと日本では誕生日の祝い方が違います。うちはオーストリアらしいパーティーは特にしないのですが、職場などで誕生日は自らアピールするようです。

オーストリアの誕生日

オーストリアでの誕生日は、海外らしく本人が誕生日パーティーを企画してお祝いしてもらう方式です。人によっては家族や友達、会社関係の人とわけて誕生日会をすることも。ちなみに食事代は誕生日の人が払うそうです。 

50歳が節目

大きなパーティーを開くのが50歳の誕生日。自身への誕生日プレゼントも奮発するのだそう。また、30や40、60歳などの年も比較的派手にお祝いするそうです。

学校や職場にケーキを持参

特にパーティーをしない場合、誕生日当日は学校や職場に本人がケーキを持参して誕生日をお祝いしてもらうのがオーストリア流です。先日誕生日を迎えた主人も、昨年は恥ずかしいと言っていましたが今年はケーキを持っていくことに。

ロールケーキがいいと言われたので、初めてのロールケーキ作りに挑戦!とうとうミキサーを購入して作りました。先が取り外しできて、ミキサーとブレンダーになる優れものなので、今後の生活にも役立つはず…!

f:id:SarryTan:20190610002852j:plain
一回目の試作では、生地が思ったよりも分厚くなり…ロールケーキの中身より生地が目立ちすぎました。でも生地はとてもふわふわ。

f:id:SarryTan:20190610002824j:image二回目は薄めに焼いて…クリームの量もはみ出ないように気をつけて…でも一回目よりふわふわ具合はなくなってしまったような。職場の人には好評だったようですが、生地の薄さとふわふわのバランスに改良が必要です。

なぜか出来上がりの写真は撮り忘れてしまいましたが、思ったよりも簡単にできました。オーストリアはバターや小麦粉が安く手に入るので、お菓子やパン作りが気軽にできますヽ(´ー`)ノ

 

日本では本人ではなく周りの友人が主導となって誕生日をお祝いすることが多い気がしますが、国が違うと文化もかなり違うようです。