主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室2-11

生け花の展覧会後、初めての生け花教室へ。2年目のテキストも終わりが見えてきました(^^)/

今回は花器を2つ使って、組み合わせたアレンジでした。だんだん高度になってきた気がします。2種類の花を持っていったのですが、実際に組み合わせるのは難しかったです。

何種類かある型の中から同じ型を組み合わせて生けてももいいし、違う型を組み合わせてもいいとのことでした。でも、どれがどんな型なのか、テキストの番号と型が一致せず……ちゃんと復習が必要です。

f:id:SarryTan:20190606002051j:plain

盛花×盛花

いつも先生が素敵な花器をたくさん持っておられるので、選ぶのが楽しみでもあります。個人的には投入のほうが難しいので、何度か練習させてもらいました。

f:id:SarryTan:20190606002057j:plain

盛花×投入①

f:id:SarryTan:20190606002137j:plain

盛花×投入②

最近、マーケットや公園など至る所に花が溢れているので、これは生け花に良さそうだなぁとか考えながら花を見るのが楽しい季節になりました。いつか庭のあるお家に住んで、庭に咲く花で生け花をするのが夢です( *´艸`)