主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

オーストリア滞在に必要なマダニの予防接種

今年もマダニ (Zecken)の予防接種に行ってきました。

場所は昨年と同じSteiermärkische Gebietskrankenkasseです。ここでの接種は5月末までだったので、ギリギリ間に合いました。

マダニ (Zecken)の予防接種

マダニはヨーロッパの森や草むらに多く生息していて、 噛まれるとインフルエンザのような発熱が続くこともあるようです。発症した場合、最悪のケースだと死に至ることもある危険な存在です。噛まれたら必ず発症するというわけではないようですが、打っておくにこしたことはありません。

といっても私たちはオーストリアに来て、友達に教えてもらうまで全く存在を知らなかったのでオーストリアに来てから打つのもいいかと思います。日本だとワクチンがとても高いようなので、冬~夏前に来られるのであればこちらで打つほうがかなりお得に接種できます。特に小さいお子さんがいる方は、接種しておけば公園や森に遊びに行くのも安心です(^^)/ 

接種頻度

私たちは昨年2回接種していたのですが、その際次は一年後に来るよう案内されていました。今回必要だった書類によると2回の接種で97%の免疫力、3回目の接種で100%の免疫力になるようです。

昨年2回受けた時の記録はこちら。

sarrytan.hatenablog.com

60歳未満は5年おきの接種でいいとありましたが、接種する際に次は三年後に来るよう案内されました。その後は五年おきでいいそうです。
f:id:SarryTan:20190603194034j:image昨年もらった注射手帳にもちゃんと記入してくれました。3年後にまた受けにくることになるのかどうか…とりあえずはこれでしばらく安心です(´▽`)

料金

GKKの被保険者であれば一人15ユーロでしたが、私たちはBVAなので19ユーロでした。こちらの公的保険に加入できたのでてっきり15ユーロで受けられると思っていましたが、案内のお姉さんに聞くとBVAは違うとのこと。でも昨年は一人20ユーロだったので、少し安くなっていました。

ちなみに街中でも打てるところがありました。住民票の登録をしたりする建物です。

外部リンク:FSME-Zeckenschutzimpfaktion 2019 - Stadtportal der Landeshauptstadt Graz

ここだと、2月から8月の始めまで打てるようです。料金も一人19.5ユーロとほぼ同じ値段だったので、こちらで受けてもよかったかなぁと思います。キャンペーン期間が過ぎてしまったらこちらを利用するといいと思います。