主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花の展覧会

週末は生け花の展覧会でした(^^)/習い始めてから2回目の展覧会…昨年は基本の型でしたが、今年はフリーアレンジメントに挑戦しました♪

今年の展覧会はグラーツ市内ではなく、グラーツ中心部から車で30~40分行ったところで開催されました。会場は生徒のうちの一人の家で、陶器の展覧会と一緒に行われました。

それぞれ事前に選んだ、陶芸家さんが作ったきれいな花器に生けることに。

f:id:SarryTan:20190528033338j:plain早速入口にあったのは変わった形の大きな花器を使った作品。私もいつか大きな作品にも挑戦してみたいです。

f:id:SarryTan:20190528033413j:plain屋内にも珍しい形の花器を使った作品がありました。白と黒の色使いが素敵で、個人的にお気に入りでした♪

f:id:SarryTan:20190528033400j:plain私や友達の作品たち。全部全然違って素敵でした☆私も今度は葉っぱのついていない木の枝を使った作品もやってみたいと思います。
ちなみに今回の私の作品は、上の写真の①白いバラを使った作品(中が赤い花器)②ピンクのバラとカーネーションを使った作品(爽やかな水色の花器)です。先生にも見てもらいながら、自分としては満足のいく作品ができました。

f:id:SarryTan:20190528033426j:plainこちらも珍しい形の花器です。花を生けなくてもそれだけで立派な置物にもなりそうです。
f:id:SarryTan:20190528022307j:imageこの花器は壁にかけられるので、うちにもよさそうです。ちょっとだけ好きな花を飾るのもいいかと。
f:id:SarryTan:20190528022313j:image会場のお家にはとても広いお庭があって、至る所に素敵な作品がありました。いろいろな種類の花もあって、生け花をするには素敵な環境でした!自分が作った花器に花を生けるっていいなぁと思ったり。

また来年の展覧会に向けてレッスン頑張りたいと思います(´▽`)