主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花の展覧会に向けて

今年ももうすぐ生け花の展覧会です(^^)今年は生徒の一人でもある陶芸家さんのお家であるので、みんなその陶芸家さんの作った花器に生けます。

先日、どんな花器にするかお家を訪問してみると、素敵な作品がいっぱいありました★

ちなみに期間は5月24~26日、場所はグラーツから車で北へ30~40分ほど行ったStübingの辺りで開催される予定です。

展覧会に出すにあたっての手順としてはまずどんな作品にするかのイメージをスケッチして先生に相談、それをもとに先生が配置等考えて当日に望みます。

今年はフリーアレンジメントなので、どんなふうにするか考え中です(o^^o)花器は2つ、タイプの違うものを借りたので、難しいですが楽しみです♪

f:id:SarryTan:20190506032828j:image

これは同じ陶芸家さんの作品です。卓上でいつでもお花が飾れるよう、友達がプレゼントしてくれたものです。なんだか釜みたいな形でかわいいです(´▽`)

 

生け花繋がりで、4 月の終わりからグラーツの近くの街で日本に関する展覧会が開かれているようです。

www.burg-rabenstein.atこちらには先生のお手伝いで生け花のワークショップに参加することに。少しでも役に立てるよう、ドイツ語もまた頑張りたいと思います。

グラーツに来てから、ちょこちょこ日本に関するイベントや展示があって日本のことを知りたいと思ってくれている人が想像していたよりも多いように感じます(^^)/日本に興味を持ってもらえるのは嬉しいことです。