主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ショートトリップでAdomont修道院へ

すっかり暖かくなってきたグラーツ。いろいろなところに旅行に行きたくなる季節です(^^)/といっても主人はしばらく忙しそうなので、グラーツ近辺でショートトリップに行くことに。今回はAdomont修道院とその図書館へ行ってきました!

Adomont修道院と図書館

Adomont修道院シュタイアーマルク州のAdomontにあるベネディクト派の修道院です。グラーツの北西に位置し、車だと1時間半ほどの場所です。この修道院、実はそこそこ有名なようで、理由はこの修道院にある図書館。

f:id:SarryTan:20190421224049j:image修道院の図書館としては世界最大で、ウィーンの国立図書館を参考に作られているそうです。

中の天井フラスコ画は圧巻です(´▽`)

f:id:SarryTan:20190421224210j:image国立図書館と比べて色味が柔らかい雰囲気でした。チケットの代金はホームページに一人€11とあったのですが、なぜか15%オフされて、二人で€19.56でした。写真を撮るにも€5を払う必要があるとあったのですが、チケットを買った際に”写真を撮る時はフラッシュなしで”と言われただけで、特にお金を払うことなく写真撮影が可能でした。そういう期間だったのか、理由はよくわかりませんが、思ってたよりも安く入れたのでラッキーでした。

www.stiftadmont.at

Adomont現代芸術博物館

Adomont修道院は図書案が最も有名ですが、それ以外にも見所がいろいろありました。まず、図書館と共同の入館チケットで見られるのが現代芸術博物館。

f:id:SarryTan:20190421224327j:image
f:id:SarryTan:20190421224324j:image図書館のある建物には博物館や美術館のような場所もあり、すべて1枚のチケットで回ることができます。図書館も素敵でしたが、個人的には博物館や美術館の部分も面白かったです(・∀・)

f:id:SarryTan:20190421224250j:image
f:id:SarryTan:20190421224253j:image少し怖かったですが、動物のはく製や昆虫等の標本もたくさんありました。一部撮影禁止のところもあったので注意。

修道院敷地内の教会

修道院の敷地内には立派な教会があります。

f:id:SarryTan:20190421224400j:imageここは中も広くてきれいでした。

f:id:SarryTan:20190421224425j:image
f:id:SarryTan:20190421224420j:image図書館がメインの訪問になると思いますが、Adomontに行ったらぜひ見ておかれることをおすすめします。

Adomont修道院周辺の街並み

修道院周辺はのどかな街並みです。週末はレストランやカフェのみ営業しているようでした。

f:id:SarryTan:20190421224501j:imageグラーツと違って印象的だったのは、山に残る雪。

f:id:SarryTan:20190421224540j:image
f:id:SarryTan:20190421224536j:image青い空と山と雪がとてもきれいで、ただカフェでのんびりしてるだけでも気持ちよかったです★お昼はサンドイッチを持って行って修道院の庭でのんびりピクニック気分を満喫。帰りのバスまで時間があったので、修道院のすぐ側のカフェでゆっくりすることに。

f:id:SarryTan:20190421224616j:imageTopfenstrudelを食べたのですが、温かくて美味しかったです。

町には他にもいくつかカフェがありました。

Adomont修道院への行き方

今回グラーツからは電車とバスを乗り継いで向かいました。ザルツブルク方面に1時間40分ほど電車、その後バスで30分ほどです。Liezen Bahnhofで電車からに乗り換えが必要です。

f:id:SarryTan:20190421224649j:imageそこそこかかりましたが、お天気が良かったので電車からの車窓も素敵でした!ÖBBのホームページから、電車とバスのチケットをまとめて購入可能で、片道一人€28.3でした。よく考えたらウィーンに行くよりも高い…笑 でものんびり過ごせたので、オーストリアに来て時間があるっていう人にはおすすめです。

ちなみに週末は電車やバスの本数が少ないので注意が必要です。行きも帰りも同じバスの運転手さんで、帰りは乗ったバスを逃すとなんと4時間後までバスがないという…にもかかわらず帰りのバスで降りる駅を寝過ごすという失態(*_*;行きと同じバスの運転手さんが終点で起こしてくれました。

てっきり電車の駅(Liezen Bahnhof)が終点だと思っていたら、降りたのはLiezen Busbahnhof…びっくりして”Liezen Bahnhofってどこですか?”と運転手さんに聞くと、ちょっとびっくりした顔をして”乗りな!”と電車の駅までまたバスに乗せてくれました(;_:)やさしすぎる。。。実は一つ前の駅でさほど離れてはいなかったのですが、予定の電車を逃すと2時間後まで来なかったので、運転手さんに感謝です!グラーツも人は優しいけど、さすがにここまではしてくれないだろうなぁと思いつつ、精一杯の感謝を運転手さんに伝えて無事電車でグラーツまで帰ってきました。

ウィーンからだとハルシュタットとあわせたツアーがあるようです。私たちが回り終わったぐらいに団体の方が来られていたので、そういった方法で訪れてみるのもいいかと思います。

まだまだグラーツ近郊も素敵なところがいっぱいありそうです。公共交通機関を駆使して行けるところをもっと探してみたいと思います♪