主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ウィーンのParndorfアウトレットモールとラーメン

ウィーンに行ったついでに、前から気になっていたアウトレットモールまで足を延ばしてきました(^^)/ウィーンの中心部からバスで1時間弱、とても広かったです。

Parndorf Designer Outlet

広大な土地に2つのアウトレットモールがあります。それぞれ大きいので、ゆっくり見るなら半日以上は滞在するのがおすすめです。

f:id:SarryTan:20190405031736j:plain

奥にずっとお店が続きます

私たちは今回アウトレットモールがメインといっても過言ではなかったので、午前中から夕方までうろうろしていました。途中お昼を食べたり、お茶したり、気づけばあっという間に時間が過ぎていました。

parndorffashionoutlet.com

雰囲気は日本のアウトレットモールと似ていますが、日曜日はお休みです。お店は160店舗以上あり、服や靴、キッチン雑貨など様々なものを取り扱うお店が入っていました。

アウトレットモールへの行き方

アウトレットモールへは自家用車もしくはシャトルバスで行くことができます。アウトレットモールはウィーンから東へ車で40分ほどのところにあります。スロベニアハンガリーの国境よりです。実際、アウトレットモールにいた人は私たちも含め外国人が多かったように思います。店員さんとのやりとりが英語だったり、韓国からの人が多かったです。

ちなみに電車でも行けるようですが、アウトレットモールは駅から離れているため私たちはウィーンのオペラ座前から出るシャトルバスで向かいました。料金は往復一人€15でした。

参考:Parndorf Shuttlebus | directly to Outletcenter Parndorf

週末は一時間に一本バスが出ているので、バスを利用する場合はオンライン予約しておくのがおすすめです。バスはチケットを持っている人が優先なので、チケットを持っていない人は、朝早くからバスに並んでいてもなかなか乗れなさそうでした。

f:id:SarryTan:20190405031609j:imageバスの乗り場はオペラ座の前ですが、他の方のクチコミを見て出発の30分前に集合場所へ。一応シャトルバスの看板があり、その辺りに気付いたら列ができていました。係員さんが誘導しはじめるのが20分前ぐらいからだったので、特に週末は出発時間より早めにバス停にいるといいと思います。バス一台には乗り切れず、次のバスで向かうようでした(次のバスがいつ来るのか、よくわかりませんでしたが)。季節にもよりますが、今回は幸い朝でもさほど寒くなかったので、問題なく待てました。

豊富な品揃え

アウトレットモール内にはハイブランドのお店も多くあり、ドイツ系のブランドも充実していました。他にも日本でも人気のPRADAFURLA、COACHなんかもありました。日本での定価はあまり詳しくないですが、どこもアウトレット価格で安かったです。

個人的にはWMFやZwillingなどのキッチン雑貨のお店が楽しかったです。他にはラルフローレンのお店が大きかったのが印象的でした。今回は私のお財布や主人のジャケット、前から気になっていたキッチン雑貨を購入しました(・∀・)

ラーメン

もともとラーメンが好きな私たち。今回泊まったホテルの近くに評価の高いラーメン屋さんがあったので、行ってみることに。お店には日本人の店員さんらしき人はいなかったのですが、麺がわりと日本のものに近くて美味しかったです★

www.mochi.at

豚骨ラーメンとから揚げを注文したのですが、煮卵も半熟でスープとの相性も良かったです。チャーシューが少し油濃かったですが、ボリューム満点でした。

f:id:SarryTan:20190405031655j:plain

食べ応えのある唐揚げ

f:id:SarryTan:20190405031659j:plain

ボリューム満点の豚骨ラーメン

今まではウィーンに行ったら観光がメインでしたが、今回は今までに行ったことのないところをメインに周りました(´▽`)やっぱりウィーンはいろいろなものがあって楽しかったです♪