主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

シェーンブルン動物園とグロリエッテ

週末にウィーンへ小旅行に行ったのですが、その際初めてシェーンブルン動物園に行ってきました(=゚ω゚)ノ前から主人が行きたがっていたのですが、その時は寒くて断念し…やっと季節の良い時に行くことができました。

行ってみたら思ってたよりも広くて楽しかったです!

シェーンブルン動物園

シェーンブルン動物園はシェーンブルン宮殿内にある動物園で、ヨーロッパにある動物園の中で最良と評価されているそうです。園内はとても広く、中にはカフェやレストランもありとても充実した施設でした。ちなみに入園料は大人一人€20で、年間パスもありました。お天気が良いこともあってか、平日の午後でもわりとたくさんの人がいました。

f:id:SarryTan:20190401215754j:image園内は緑も多く、道も広くて周りやすかったです。

www.zoovienna.at

シェーンブルン動物園の動物

ゾウ、キリン、ライオン、ペンギンなど動物園ではメジャーな動物から、アリクイ、コアラ、パンダなど普段あまり見ない動物までたくさんの動物を見ることができました。かなり近くで動物が見られるよう工夫さえていたり、餌やりタイムなんかもあるので、事前に時間を調べて行動するといいかと思います。ただ、特に時間を気にせず周るだけでも十分楽しめました。

個人的なハイライト

人それぞれ好きな動物があると思うのですが、私的にはクマがとても可愛かったです。というのも、餌が欲しくて手を振るクマや、足が痒いのかずっとかいてるクマ、さらには無防備な体制で気持ち良さそうにお昼寝するクマなど見ていて飽きなかったからです。動画にもばっちり収めました(´▽`)

f:id:SarryTan:20190401215833j:plain

餌を欲しがるクマ

f:id:SarryTan:20190401215819j:plain

足が痒いクマと無防備に寝るクマ

最後にたまたまアシカの餌やりタイムに遭遇したのですが、アシカが水に飛び込むたびに水しぶきが上がり、臨場感のある楽しいものでした。ドイツ語での説明はわからずでしたが、飼育員のおじさんがいろいろなところに餌を投げるので一番前の人は水がかかったり(-"-)私たちはちょうどよい距離でばっちり見られたのでよかったです。笑

f:id:SarryTan:20190401215913j:plain

一番前は水しぶきがすごいので注意

f:id:SarryTan:20190401215903j:plain

一際大きなアシカが一頭!

家族連れでも楽しいこと間違いなしのシェーンブルン動物園ですが、大人だけでもかなり楽しめました♪散歩がてら園内を周るのもいいと思います。私たちも気づけば3時間ぐらい経っていました。半日ぐらいは時間を確保して行くとゆっくり見られると思います。シェーンブルン宮殿の観光がてら動物園まで足を延ばされるのもおすすめです。

 

グロリエッテ

今回は初めてグロリエッテにも行ってきました。

f:id:SarryTan:20190401215953j:image小高い丘にあるので道中は疲れましたが、上がってみたらそんなこと忘れるような素敵な景色が!

f:id:SarryTan:20190401215935j:imageグロリエッテ内にはカフェもありました。屋外の席はとても気持ち良かったです。

帰りは宮殿まで戻らなくても、グロリエッテの近くからバスに乗って中心地に戻ることができました。

 

今まで暖かい春や秋にウィーンに来たことがなかったのですが、天気が良いと今まで見ていた景色もさらに素敵に感じました★暑くなりすぎる前のこれからの時期が旅行には良さそうです(*‘ω‘ *)