主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

街歩きとジオキャッシング

最近、週末に運動も兼ねてグラーツの街歩きを始めました。気候も良くなって散歩に良い季節になってきたので、今まで気に留めなかった小道散策が目的です。

さらに最近知ったジオキャッシングも始めました(^^)/

 街歩き

グラーツは小さな街で、普段はトラムやバス、徒歩で移動するのですが、今まで通ったことのない道や行ったことのない場所がたくさんあります。市内中心部でも意外と知らない場所が多くて、そんな小道にかわいいお店やおしゃれなカフェがあったり。

暖かくなってきたので、市内マップ片手にいろんな道を散策しています。”こんなところにこんなお店があるね。”とか、”ここ住みやすそう!”とか言いながら( *´艸`)

通った道には印をつけたりして、楽しんでいます♪

何度も言いますがグラーツは小さな街なので、一時間ぐらい歩くと市内マップの結構な領域を歩くことができます。笑 

ジオキャッシング

これは最近アメリカ人の友人に教えてもらって知ったのですが、ジオキャッシングとは

世界中に置かれている宝物(キャッシュまたはジオキャッシュ)を GPS を使って探す、世界規模のゲーム・スポーツ・冒険・観光・パズル・イベント・学習 etc.. です

https://i-red.info/geocaching/

2000年にアメリカで誕生したゲームのようですが、日本にもたくさんのジオキャッシュがあるそうです。最初に聞いた時は宝探しかぁ…とさほど興味を持っていなかったのですが、無料アプリをダウンロードしてみると家の近所にもたくさんのジオキャッシュが隠されていることがわかり、早速やってみることに。街歩きを兼ねて行けるので良い運動になります。

Geocaching®

Geocaching®

  • Groundspeak Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

GPSでだいたいの場所はわかるので、そこからはヒントをもとにジオキャッシュを探します。ジオキャッシュは場所によって大きさや見た目が異なるので、良く探す必要があります。

実際やってみると、なかなか楽しいです(*´ω`*)

というのも、なかなかこつが掴めず苦労していた中、初めてのジオキャッシュを発見した時の達成感がすごかったです!

普段良く通るようなところにも隠されているのが驚きです。街中では小さいジオキャッシュが多く微妙に見つけづらいところに隠されているので、ヒントをもとに同じ場所を右往左往していました。周りからみると不審者にもなりかねませんが、ポケモンGOをしてる人も結構いるので今のところ大丈夫そうです。

ちなみに週末に4個のジオキャッシュを発見しました(=゚ω゚)ノでもグラーツだけでもまだまだあります。オーストリアの人にもジオキャッシングの存在は有名なようで、やったことはないけど知ってるよって人が多いようです。

いい歳した大人でも楽しいので、小学生ぐらいの子供でも楽しめると思います★ヒントがだいたいドイツ語なのが難しいですが、勉強にもなりそうです。季節の良い時期はお散歩がてらどんどん宝探ししたいと思います。

f:id:SarryTan:20190328223746j:imageジオキャッシュは教会の周りに隠されていることも。グラーツ観光がてら探してみるのも楽しいかもしれません(・∀・)