主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

グラーツ再発見

暖かくなって過ごしやすくなってきたグラーツの街。

以前から気になっていたシュロスベルクの滑り台と洞窟探検に行ってきました(^^)/

世界で2番目に高い地下の滑り台 

シュロスベルクの滑り台は2月頃にできたもので、お友達がやって楽しかったというのを聞いて行ってきました。

f:id:SarryTan:20190326213446j:imageチケットは数種類あったのですが、今回は私たちが利用したのはエレベーターで上まで上がって、帰りは滑り台で降りてくるというものです。ちなみにお値段は大人一人€6.6でした。

リンク:The Slide Graz

チケットを買う際、滑る時間が決まっており、約1時間後に滑り台の入口まで行くように言われました。お天気も良かったのでそこそこ混みあっていたようです。時間があったので久しぶりにシュロスベルクの時計台に上がってみるととても気持ち良かったです(・∀・)

f:id:SarryTan:20190326213500j:plain

とても良いお天気

f:id:SarryTan:20190326213542j:plain

桜が咲いてました♪

少しゆっくりしてから滑り台の入口に向かいました。滑り台の入口には再度エレベーターにのって、一つ下の降り場で降ります。指定された時間より少し早かったですが、問題なく入れました。

f:id:SarryTan:20190326213603j:plain

滑り台の滑り待ちの列

本当は荷物置き場が下にあったのですが、それに気づかず上がりました。しかし、大きな荷物でなければ足元に挟んで滑れるので大丈夫でした。滑る時には足元だけ袋状になっているマットに乗って滑ります♪

f:id:SarryTan:20190326221848j:plain最初は思ったよりスピードが出ませんでしたが、後半になるにつれてスピードが速くなり、楽しかったです(´▽`)途中エレベーターで見えるのと同じ景色が見え、ドキドキ!時間にして約40秒ほどでした。

グラーツに観光に来た方なら、エレベーターで上まで上がってゆっくりして、帰りは滑り台で降りてくるのもいいかと思います。街の観光地にこんなに堂々と滑り台があるのはなかなかないかと。子供は身長130㎝以上から可能とのことでしたが、家族連れには楽しいアクティビティになるかと思います★

洞窟探検(メルヘンバーン)

次にずっと前から主人が乗りたがってた乗り物にのって、洞窟探検に。

f:id:SarryTan:20190326213706j:image見るからに子供用ですが、私たちの回は結構大人が多かったです。30分ぐらいの旅でしたが、中は結構寒かったので上着があるとよいかと。ちなみに大人一人€8.5でした。

リンク:ENGLISH | Die Grazer Märchenbahn (Fairytale Express Graz)
f:id:SarryTan:20190326213657j:imageずっと奥まで入っていきます。中では備え付けのライトを照らしたり、ドイツ語の解説を聞いたり。残念ながら、内容はほとんどわかりませんでした。でも雰囲気としてはディズニーランドのホーンテッドマンションジャングルクルーズの係員さんの要素が入ったような感じでした!笑

そこそこの値段ですが、前から気になっていたので乗れてよかったです(^^♪

案外グラーツもまだ行ったことがないところが多いので、改めて散策してみたいと思います(=゚ω゚)ノ