主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室2-9

2年目のテキストも終わりが近づいてきた生け花教室。今回は今までにない新しいスタイルに挑戦しました。

今回は盛物と敷き花で、花器を使用せずにやるという…面白いレッスンでした。

野菜と果物、好きな花を持参するように言われていたので、コールラビをメインに家にあった野菜、果物は彩を考えて持っていきました。
f:id:SarryTan:20190321200336j:imageなんというか、斬新でした!もはや良いのかどうかもあまりよくわからなかったのですが(笑)
f:id:SarryTan:20190321200329j:imageあえて全部緑にするのもいいとのことでした。確かに、これはこれで個人的には好きす。

f:id:SarryTan:20190321200325j:plain先生が席を外している間に顔にしてやってみたり。葉っぱを前髪みたいにしたのがポイントです。

f:id:SarryTan:20190321200317j:image次に果物を使った盛物を。果物のほうがカラフルで映えます。
f:id:SarryTan:20190321200321j:image次に敷き花です。机の上に花を生けます。生けるというか飾るというか…根元の部分が見えないよう葉で隠しながらやります。
f:id:SarryTan:20190321200313j:image一目ぼれして買った花です。本来生け花には向かないようですが、緑との相性がいいので、敷き花には向いていたかと思います。人が来た時にさりげなくこんなアレンジができればいいなぁと思ったり。花器がなくてもできるので、市場で気になる花を見つけたらやってみたいと思います。
f:id:SarryTan:20190321200342j:image先生にアドバイスをいただいて葉の茎の部分をあえて活かすアレンジも行いました。シンプルでも花の種類や色で雰囲気が変わって良さそうです。

 

花器を使わないレッスンは初めてで新しい発見が多かったです。写真を振り返ると、なんだか新しいステージになったような気がして嬉しかったり( *´艸`)花器や剣山を使うよりも手軽にできるので、さらに生け花が身近になりました♪