主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ドイツ語でジブリ映画を観る

最近、楽しくドイツ語を勉強するべくいろいろな方法を模索しています。でもなかなか続けられる方法が見つかっておらず、気付けば一年半ほどグラーツにいるのに進歩が少ない状態に(*_*;

以前からドイツ語を勉強するなら映画を観るといいよ~といろいろな人に言われていたのですが、最初に選んだ映画が思ったよりも難しくてほとんど進んでいませんでした。お友達からジブリの映画がおすすめ!と聞いたので、大きな家電店に行って購入してみました。

お店の中にあったなかから、天空の城ラピュタ平成狸合戦ぽんぽこをチョイス。1つ€10ぐらいで買えました。

f:id:SarryTan:20190317194505j:plain週末に主人と早速観てみることに。

天空の城ラピュタはシータとバズーが話してるあたりは思ったよりも分かりやすかったです!ドイツ語字幕をつけると一生懸命追ってしまっていましたが、知っている話なので面白かったです。でもムスカがずっと話しているあたりは難しくて、結局そのあと日本語版でも観ることに。こういうのを繰り返したら少しは進歩するのでしょうか…。

平成狸合戦ぽんぽこは昔よく金曜ロードショーで観たなぁと思いながら、改めて観てみると考えさせられることの多い映画でした。それは日本語で観て気付いたのですが(;^ω^)

ジブリは良い映画が多いので、観るのもドイツ語を勉強するのにも良さそうです。楽しくドイツ語に慣れられそうな気がします。

 

でもやっぱりドイツ語を話す機会も増やさなくてはと思い、友人がやっているドイツ語会話グループに参加することにしました。参加者がすでに話せる人ばかりなので敬遠しがちでしたが、グループのメンバーも知っている友人が増えてきたので、思い切ってまた参加してみることに。

もともとタンデムでドイツ語を勉強していた友人が臨時講師を務めることになり、いろいろな国の友人とお互いの国のことをドイツ語で紹介しあう会になりました。

â 

こんなにしっかりとした会ではありませんが、みんなでお茶しながらおしゃべりする感じです。

日本のことを調べてドイツ語でどうやって表現すればいいか考えることができるし、身近なテーマだと自分自身も楽しく進められます。みんなの言ってることがいまいちわからないこともありますが、みんなでワイワイできる感じは今のところ自分に合ってる気がします。何より事前に準備して話すのは私には向いているかと。

正しいドイツ語かわからず話してみますが、ドイツ人の友人がフォローもしてくれるので少しずつ話すことに慣れていければいいなぁと思います。グループには年上の友人が多いので、みんな私の事をひな鳥を見るような目で温かく見守ってくれるのもいいのかもしれません。笑

 

私の場合、いかに楽しんでドイツ語に触れるかが重要です。というのもいろいろな方法で騙し騙し自分を鼓舞しないと続かないからです(;・∀・)でもやっぱり友人とドイツ語でやりとりができると嬉しいので、これからも頑張りたいと思います!