主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

WhatsAppをダウンロード

今年に入ってから、WhatsAppアプリを少しずつ使い始めました。日本ではLINEが主流であり、私自身こちらに来るまでWhatsAppは名前を聞いたことがある程度でした。

しかし、こちらでは”WhatsApp使ってる?”と聞かれることが多いです。それもそのはず、世界で10億人以上がWhatsAppを利用しているそうです。LINEの利用者も2億人を超えているそうですが、WhatsAppと比較するとその差は歴然です!

今までは日本にいた時と同様LINEもしくは主にFacebookのMessengerを利用していたのですが、こちらの友人とグループトークとなるとやはりWhatsAppを利用する必要がありました。なんとなく新しいアプリはもういらない、と避けていましたがグループトークには混ざりたい(笑)と思い、遅ればせながらダウンロードしてみることに(^^)/

ã¹ãã¼ããã©ã³ãæã£ã¦ç§ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

WhatsAppとは

WhatsAppは無料でダウンロードできるアプリで、インターネット回線を使用してメッセージを送信できます。LINEのように無料で通話ができたり、写真や動画を簡単に送れるのも特徴です。基本的な機能は、LINEと同じです。既読になったかどうかも確認できます。しかし、LINEよりもずっとシンプルな印象です。

使用率

なんと、ヨーロッパでの普及率は9割ほどとのことです。確かに、私が知るこちらの友人はほとんどがWhatsAppを利用しています。そういえば、”なんでこんなに便利なアプリを持っていないの?”と言われたこともありました。日本では主流の違うアプリがあるからと言うと、”ふーん、でもこっちではみんなWhatsAppを使っているよ”と。

機能性

WhatsAppは携帯の電話帳に番号を登録すると、相手の連絡先がアプリにも反映されます。これは、LINEと比較するととても便利に感じました。LINEだとIDもしくはバーコードの読み取りが必要なので、WhatsAppのほうが友達を見つけやすいと思います。電話帳に登録されている人がWhatsAppを利用していれば、簡単にメッセージを送ることができるからです。

個人的な感想 

ヨーロッパに来られる際は、WhatsAppのアプリをダウンロードされておくと、友達作りがスムーズにいくかもしれません。アプリの設定等に疎い私は、ダウンロードするまでに時間がかかりましたし、使い方も良くわからないまま日が過ぎてしまったので( ゚Д゚)なぜか通知をオフにしていた私はメッセージが来ていたのにスルーしてしまっていたので、通知はちゃんとオンにされることをお勧めします(笑)