主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

のんびり過ごせるカフェとラーメン屋さん

1月も終わり、LUUPS GRAZ 2018の利用期限がきました。まだま行きたいお店もありましたが、本を確認してみるとカフェと施設の利用も含めて15枚のクーポンを利用していました(^^)この本がなければ行っていないような場所も多く、とても有意義に使うことができました。

LUUPS GRAZはグラーツにしばらく滞在される方、カフェ巡りが好きな方にはお勧めです。ウィーン版も気になっていますが、ウィーンに行くことは意外と少ないのでなかなか購入できず。まずグラーツの2019年版を購入してからです。

のんびり過ごせるカフェ

2018年版を利用して最後に訪れたのはクンストハウスの近くにあるMangolds Restaurant & Cafeです。こちらはセルフサービスのカフェで、日本のおしゃれな学食のような雰囲気でした。

f:id:SarryTan:20190205001532j:plain

ガラス張りの外観

f:id:SarryTan:20190205001528j:plain

美味しそうなケーキがいっぱいありました

クーポンを利用すると2杯目のカフェと2個目のケーキが無料でした。アップルタルトとチャイラテを頼んだのですが、どちらもとても美味しかったです( *´艸`)

f:id:SarryTan:20190205001829j:image

店内はかなり広く、のんびり過ごしやすいです。セルフサービスカフェの良いところです。 

料理:          ★★★★☆

雰囲気:        ★★★★☆

価格:          ★★★★☆ 

一人でも入りやすい雰囲気でした。他のケーキも気になるお店です。

 

ラーメン屋さん 

次にLUUPS GRAZには載っていないのですが、昨年グラーツ一期一会というラーメン屋さんができました。

f:id:SarryTan:20190205050836j:image

日本人のお友達に教えてもらい、やっと今年に入って行ってみると平日でも夜は予約席でいっぱいでした。幸い早めの時間に行ったので、予約の方が来るまでになんとか入ることができました。早速醤油ラーメンを注文すると、想像以上の美味しさでした(´▽`)

f:id:SarryTan:20190205001610j:plain

見た目にも美味しそうなラーメン

スープは豚骨醤油、チャーシューは肉厚で、きくらげと煮卵と海苔まで。麺は少し日本のものと違いましたが、たくさん入っているので一杯でかなりのボリュームです。他にも味噌ラーメン、担々麺、ゆず塩ラーメンがあります。唐揚げ等一品料理もあり、こちらも美味しいそうです。また食べに行きたい、そんなラーメン屋さんでした★