主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

スペイン旅行④〜バルセロナ〜

スペイン旅行記、最後はバルセロナ編の第2弾です。

残念ながらバルセロナのホテルで1日ダウンすることになりましたが、最終日はなんとか復活して観光へ(^^)/体調を崩さなければバルセロナからモンセラットへプチ旅行へ行きたかったのですが…またの機会にリベンジしたいと思います。

まずは念願のカタルーニャ音楽堂へ、英語ツアーの当日券を買いに行きました。ネットでも購入できたようですが、体調を崩していたこともあり当日窓口で買うことに。現在は自由見学も可能なようですが、私たちが行った際はツアーでの見学のみでした。

ネット予約(英語ページ)はこちらから

残念ながら英語のツアーは売り切れだったため、15時半からのスペイン語のツアーチケットを購入。チケットは一人€20でした。その後、バスでモンジュイックの丘へ。

f:id:SarryTan:20190116053126j:plain

モンジュイック城

f:id:SarryTan:20190116053119j:plain

モンジュイックの丘からの景色①

f:id:SarryTan:20190116053107j:plain

モンジュイックの丘からの景色②

モンジュイックの丘へはいろいろと行き方があるようですが、私たちはカタルーニャ音楽堂からモンジュイックへ55番のバスで移動し、そこからゴンドラでモンジュイック城へ向かいました。ゴンドラは広くベビーカーのまま乗っている人もいたので、小さなお子さん連れでも大丈夫です。料金は往復€12.7でした。

f:id:SarryTan:20190116053130j:plain

モンジュイック城のすぐ側でアーチェリー

モンジュイック城周辺は散歩できるので、天気の良い日は景色をみながらゆっくり過ごすのも素敵だも思います♫

f:id:SarryTan:20190116053123j:plain

ゴンドラからの景色①

f:id:SarryTan:20190116053027j:plain

ゴンドラからの景色②

モンジュイック城は人も多く今回は入らずでしたが、モンジュイック城周辺からよりもゴンドラからの景色がとても綺麗だったので、ゴンドラを利用するのがおすすめです。サグラダファミリアを含め、バルセロナの街が一望できます★

その後カタルーニャ美術館へ移動すると、年末のイベントの準備をしていました。普段は週末にカタルーニャ美術館前の噴水で噴水ショーが開催されているそうです。ただ今回、残念ながら年末年始はやっていませんでした。

f:id:SarryTan:20190116053022j:plain

カタルーニャ美術館

f:id:SarryTan:20190116053053j:plain

イベント準備中のマジカ噴水

その後は朝に予約したカタルーニャ音楽堂へ。実際に行ってみると入り口で英語かスペイン語どちらを希望するか聞かれ、英語と答えると離れた場所で待機するように言われました。同じツアーに参加予定の半分ほどが英語を希望しており、そのせいか、しばらく待つと英語でのツアーが始まりました!

f:id:SarryTan:20190116053031j:plain

圧巻のコンサートホール

外観も可愛いカタルーニャ音楽堂ですが、中もとても素敵でした(*´∀`*)ステンドグラスが本当にきれいで、コンサートを聴きにきたいと思いました。こちらはガウディではなく、モンタネールという方の作品だそうです。

夜は18時半からフラメンコを見にPalacio de Flamencoへ。フラメンコの歴史と簡単なレクチャーがあり、その後約1時間のショーでした。
f:id:SarryTan:20190116053057j:image

ディナー付きのコースもありましたが、私たちはワンドリンク(サングリア、ワインもしくはソフトドリンク)付きのコースを選択しました。ネットで予約すると一人€35でした。観光客向けの舞台なので雰囲気を感じられればと思っていましたが、初心者の私たちは十分楽しめました!

f:id:SarryTan:20190116053135j:plain

バレエの要素も取り入れたショー

f:id:SarryTan:20190116053146j:plain

イメージ通りのフラメンコ!

f:id:SarryTan:20190116053142j:plain

圧巻のパフォーマンス!

後になるにつれて客席はどんどん盛り上がり、パフォーマンスも圧巻でした!舞台はとても広く高さがあったので、客席中央からもよく見えました(=゚ω゚)ノショーのあとは近くのレストランで軽く夜ご飯を食べました。

f:id:SarryTan:20190116053018j:plain

安定の生ハム

f:id:SarryTan:20190116053111j:plain

タコとじゃがいも

旅の最後は空港へのアクセスも考慮してエスパーニャ広場付近のホテルに宿泊し、終日移動も楽々でした。広場近くには大きなショッピングモールがあり、Mercadonaという大きなスーパーとレストランが多く入っていました。

f:id:SarryTan:20190116053042j:plain

ライトアップされたショッピングモール

ホテルに戻る前に少しだけ見えたカタルーニャ美術館。おそらく、年越しに向けたイベントのリハーサルをしていたのではないかと思います。スペインでの年越しもきっと素敵ですよね!
f:id:SarryTan:20190116053103j:image

実は今回スペインを訪れた際、SNS上でバルセロナへのテロ攻撃をほのめかす動画が拡散されていたそうで日本の領事館からも注意喚起が出ていました。初めての場所で不安ではありましたが、特にスリ等の犯罪に巻き込まれることもなく無事帰って来られたのは本当に良かったです。旅行先で体調を崩すというトラブルもありましたが、なんだかんだいろいろと周ることができてあっという間の旅でした。

次はサグラダファミリアが完成した後にまた来たいと思います(´▽`)その際は暖かい時に、改めてトレドや今回行けなかったモンセラットにも行ってみたいと思います。