主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

スペイン旅行①〜バルセロナ〜

クリスマス休暇で行ったスペイン旅行についての記録です。

今回の旅行はウィーン→バルセロナマドリッドバルセロナ→ウィーンと移動する7日間の旅でした(^^)/

以前から一度は行ってみたいと思っていたスペイン。寒い時期に旅行に行くなら暖かいところがいい!と思いクリスマス休暇を利用して行ってきました。今回はウィーンからバルセロナへ、海外では初めてLCCを利用しました。少しドキドキしながら向かいましたが、2時間半ほどのフライトだったので快適に過ごせました。

<旅程>

1日目 グラーツ→ウィーン (ÖBB)

ウィーン→バルセロナ (vueling)

サクラダファミリア近くに宿泊

2日目 カテドラル、教会巡り

サグラダファミリア

グエル公園

カサミラ、カサバトリョ

3日目 バルセロナマドリッド (renfe)

サンミゲル市場、市内散策

王宮

プラド美術館

4日目 マドリッド→トレド (renfe)

トレド観光

国立ソフィア王妃芸術センター

5日目 マドリッドバルセロナ (renfe)

ホテルで休息

6日目 モンジュイックの丘

カタルーニャ音楽堂

フラメンコショー

7日目 バルセロナ→ウィーン (vueling)

ウィーン観光

ウィーン→グラーツ (ÖBB)

空港からホテルへ

最初の宿泊場所はサグラダファミリアが部屋から見えるというホテルで、バルセロナ空港からは少し離れていました。どうやってホテルまで行くか、なるべく安く行ければ嬉しいけど危険な目にはあいたくない、地下鉄はスリも多いと聞いていたので悩みました。2人の旅行で荷物は大きめのカバンが2つと空港からタクシーに乗るほどではなかったこと、帰りは空港バスの乗り場近くのホテルだったため、結局空港バスで カタルーニャ広場まで乗りました。

そこから地下鉄かタクシーで向かう方法があったのですが、Uberのほうが安く行けることがわかり、カタルーニャ広場からホテルまでUber向かいました。残念ながら運転手さんは英語が話せませんでしたが、すでにどこまでいくらで行くか決まっているので、問題ありませんでした。タクシーもさほど高くはないですが、バルセロナ市内はUberが多く走っていたのでUberを利用するのも良いかと思います。ちなみに空港バスは15日間有効な往復券が€10.2、カタルーニャ広場からサグラダファミリア近くのホテルまではUberで€6.2でした。タクシーだとカタルーニャ広場からサグラダファミリアまで€10ほどかかると運転手さんに言われたので、予め行き先と料金を決めておけるUberは今回の旅では良い選択だったと思います。

バルセロナ観光(前半)

正面ではありませんでしたが、ホテルからはばっちりサグラダファミリアが見えました!比較的新しいホテルでした。クリスマスで多くのお店が閉まっていましたが、早速夜のサグラダファミリアを見に行きました。

翌日、サグラダファミリアの予約は11時からだったので、それまでにゴシック&ボルン地区へ。カテドラルとその周りの教会を巡り、カタルーニャ音楽堂を見て帰ってきました。地下鉄はT-10券を購入して移動しました。これは10回分の回数券で複数人でも利用できます。まずはカテドラルへ。ここは平日8:30~12:30、17:45~19:30は無料とのことで、朝に行きました。

立派なカテドラル内

サグラダファミリアに戻る前に立ち寄ったカタルーニャ音楽堂ですが、外観もおしゃれで中にも行ってみたい!と感じました。ガイドツアーでしか中に入れないようだったので、後日改めてカタルーニャ音楽堂に行くことを決意しました!ネットでもチケットは購入できるようでしたが、いつ行くか決めていなかったため後日直接購入することにしました。

外観も素敵なカタルーニャ音楽堂

10時過ぎにサグラダファミリア近くへ戻り、写真をとりながら入場時間を待つことに。たくさんの人がいました!サグラダファミリアに入る前には荷物チェックがありました。ちなみに30歳以下のチケットを(年齢的に)ギリギリ買えたのですが、特にパスポート等をチェックされることはありませんでした。クリスマス時期で混雑していたからかもしれません。

中のステンドグラスは南西側は赤やオレンジ、北東側は青や緑となっています。時間によって光の入り方が違うので、中の様子も変化するようです。時間まで中を少し周りながら、生誕のファサードへ。エレベーターで上がるのですが、一度に6人ほどしか乗れずこれに乗るまでに結構時間がかかりました。

その後は15時半に予約していたグエル公園の有料エリアへ!グエル公園はグエルという人がガウディに依頼した都市開発プロジェクトだそうです。未完のまま終わり、この公園だけが残されたとのこと。

有名なとかげ

洗濯女の回廊

個人的には無料エリアだけでも十分楽しめるかなぁという感じでした(^^♪でもせっかくなら有料エリアにも。

その後はブランドショップやレストランが立ち並ぶグラシア通りへ。

ライトアップされたカサ・ミラ

ライトアップされたカサ・バトリョ

どちらもとても綺麗だったので、中にも入ってみたかったのですが時間が足りず行けませんでした。特にカサ・バトリョは人がたくさん並んでいました。

食事

バルセロナではいろいろ食べたのですが、やはり海鮮が美味しかったです!魚のフリットは普段まったく食べない私ですが、思いのほか美味しくてたくさん食べました。パエリアはそれぞれのお店で少しずつ味が違って、どこで食べても美味しかったです♪笑

本場のイベリコハム

シーフードパエリア

肉厚のタコ

小魚のフリット
②へ続く!

この頃は、後日風邪をひいてご飯があまり食べられなくなるとは夢にも思っていませんでした。でもこの時いろいろ食べておいてよかったです。スペイン旅行記、しばらく続きます。