主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2019年!!

あっという間に年が明け、2019年になりました!昨年のクリスマスからスペインに旅行してましたが、無事戻り、ウィーンの大晦日の雰囲気を少しだけ味わってグラーツに戻ってきました。

ウィーンの大晦日の様子はというとたくさんの人が集まっており、とても賑わっていました(=゚ω゚)ノ14時頃にウィーンに戻ってきたので、ニューイヤーマーケットが行われているシェーンブルン宮殿と市庁舎近辺を散策してきました。

f:id:SarryTan:20190102225955j:plain

おしゃれなフォトスポットとかわいい少年

想像していたよりウィーンの寒さはましでしたが、ホットワインと子供用のプンシュで温まりました。
f:id:SarryTan:20190102230530j:imageクリスマスマーケットを見に来た際も気になっていたシェーンブルン宮殿のマグカップですが、お店で出されていたものは2016年バージョンでした。マーケットの中にマグカップを売っているお店があり、2016~2018年までのマグカップと金色のついた特別なマグカップが販売されていたので、2018年バージョンを購入してきました。

f:id:SarryTan:20190103055101j:plain

2018年バージョンのマグカップ

お腹が減ったので、グラーシュを食べたのですが、よく煮込まれていてとても美味しかったです!ツェンメルと一緒に食べて、オーストリアに帰ってきたなぁと改めて感じました。
f:id:SarryTan:20190102225830j:imageシェーンブルン宮殿の前にもステージができており、演奏会が行われていました。夕方頃は人もさほど多くなく、ゆっくりとお店を見ることができました(^^)/
f:id:SarryTan:20190102225825j:imageその後市庁舎前へ移動すると、人がとても多くかなり盛り上がっていました。ステージも本格的な感じで、さすがでした。
f:id:SarryTan:20190102230504j:image

f:id:SarryTan:20190102225951j:plain

17時頃の市庁舎前の様子

f:id:SarryTan:20190102225822j:imageライトアップされて綺麗な様子もばっちり見ることができたのでよかったです♪

その後グラーツに戻り、年越しの際はイベントを見に行こうと思っていたのですが…風邪がぶり返さないよう断念。主人とクリスマス前から見始めたハリーポッターの残りを鑑賞し、誰かが上げる花火を部屋の窓から見ながら、ひっそりと年が明けました(笑)グラーツの大晦日も今年は気合が入っていたようで、見に行けなかったのが残念でした。↓こんな感じでかなり盛り上がったようです!

So feierte Graz zu Silvester - Stadtportal der Landeshauptstadt Graz

 

そこで今年の目標は

  • 体力をつける

旅行先で風邪を引くなんてことがないよう、日頃から元気な身体作りを!最近行けてないホットヨガも定期的に通う。

  • ドイツ語能力の向上

ドイツ語で自分の言いたいことが伝えられるように!ドイツ語の集中講座に通うので、しっかりとついていく。

  • 新しい出会い

今年もいろいろなことに挑戦して、人との出会いを大切にする!ドイツ語でコミュニケーションをとる友達を増やす。

いつも旅行に行くとあちこち行きがちだったが、今年は何もしない休日やただゆっくりと過ごす旅行に行く。

そして何より、毎日を楽しく過ごすことをモットーに2019年も良い一年にしたいと思います( ˘ω˘ )