主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

クリスマスと2018年

今年も残すところあと数日、あっという間の一年でした。2019年を迎えるにあたって今年のクリスマスとその他諸々の振り返りです。

クリスマスツリー

今年のクリスマスは小さいツリーを買ってみました。

f:id:SarryTan:20181225182052j:image市場やいろいろなお店で売っているのですが、Stadtpark前で売っていたのでこちらで購入しました。

f:id:SarryTan:20181225182136j:image道にいろいろなサイズのツリーが置かれており、好きなものを選んで購入できます。小さいものだと€10ぐらいから購入できるので、多くのオーストリア人が本物のツリーを毎年購入するようです。

クリスマスパーティー

今年は三つのクリスマスパーティーに参加しました。生け花教室のクリスマスミーティング、IWAのクリスマス会、主人の職場のクリスマス会です(^^)生け花のミーティングはドイツ語ばかりでよくわかりませんでしたが、日本人の方が翻訳してくださったので楽しく過ごせました。

f:id:SarryTan:20181225202949j:image来年の今頃にはもう少しわかるようドイツ語を勉強したいと思います。

IWAのクリスマス会ではクイズ大会が開催され、私はほとんど役に立てませんでしたが(笑)チームメンバーのおかげで優勝できました。世界各国のクリスマスに関するクイズが出題され、とても楽しかったです♫初めてのところに行くのは緊張しましたが、最初の一歩さえ踏み出せれば新しい出会いが増えると実感したので、来年もいろいろなことに挑戦したいと思います(^^)

主人の職場のクリスマス会ではジュースやビールの品質管理をする会社?の工場見学があり、なかなか興味深かったです。こちらは参加者のほとんどが学生で、気さくな人が多かったです。クリスマス休暇を長く取る人が多いので、日本でいう忘年会のような感じでした!

2018年を振り返って

今年の初めにはあと2年もグラーツにいることになるとは思いもしませんでしたが、グラーツは本当に住みやすいところだと思います。最近はこのブログを通して出会った方も多く、続けてきてよかったなぁと思います。といってもさほど書くことがなく、ほぼ私の日記ではありますがまた来年もグラーツでの生活を記録しておきたいと思います(^-^)/

今は主人のクリスマス休暇を利用してスペインへ。ところがまさかの夫婦共々風邪を引いて一日ホテルで過ごすことに(泣 )もう若くもないのにあちこち行ったり、たくさん歩いたり…でもそれも良い思い出なので、来年はもっと体力をつけたいと思います!

来年も実り多き一年になりますように(*^^*)