主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室2-6

先日、今年最後の生け花教室へ行ってきました。今年も早いものであと10日ほど…毎日があっという間に過ぎていきます!今回はクリスマス前だったので、赤いバラを買って生け花教室へ。気になっていたキャンドルの使い方も学ぶことができました。

今回のレッスンでは剣山を2個使う生け方でした。型としては基本形なのですが、2個の剣山に生けるのは個人的に難しかったです。

f:id:SarryTan:20181220211350j:image一見、剣山を2個使っているようには見えなかったり。先生曰く、大きい花器に生ける時に使うので、剣山はつかず離れずの距離がいいようです。笑
f:id:SarryTan:20181220211404j:imageこちらはわかりやすかったり。それぞれの剣山で生けるのではなく、互いのバランスを見ながら生けるとのことです。
f:id:SarryTan:20181220211357j:imageこちらはクリスマスをイメージして、キャンドルも一緒に!キャンドルはどうやって使うのかと以前から気になっていたのですが、キャンドルの下の部分に温めた針で穴を開けてそこにつまようじを3本さして土台にしていました(・o・)家に帰ってからも、友達の家にある枝や葉をもらったのでまたやってみたり。
f:id:SarryTan:20181220211401j:image
f:id:SarryTan:20181220211346j:image使い方が正しいかは微妙ですが、ウィーンのクリスマスマーケットで買った小さいオーナメントをつけてみたり(^^)/緑が少なくて少し寂しい気もしますが、フリーアレンジメントだからと言い聞かせています。

最近、マーケットや公園などいろいろなところでクリスマスツリーやリースが売られています。本物のツリーに飾りつけをするのがオーストリアでは一般的なようで、いつも可愛いなぁとのぞき見する毎日です( *´艸`)クリスマスツリーは小さいものだと€10ぐらいから売っているので、玄関に飾っても素敵だと思います。

そして今年を振り返ると、昨年の今頃よりも今年は充実した日々を送れているなぁと実感しています。グラーツの街に慣れて、余裕を持って生活できていることはもちろんですが、いろいろなお友達が増えて新しいことを教えてもらう機会が増えたことも大きいのかと思います。”グラーツに住んでいる”感が増した一年でした。笑 クリスマスまであと数日ですが、日本とは違ったクリスマスモードの街をもうしばらく満喫したいと思います★