主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

クリスマスクッキーとチョコレート屋さん

クリスマスまで残すところあと10日。街は毎日キラキラしています(^^)/

f:id:SarryTan:20181215175229j:image

クリスマスクッキー

この時期、オーストリアではクリスマスにはたくさんのクッキーを作るそうです。各家庭でそれぞれとっておきのレシピがあるそうで、友達と交換したり、母娘で交換したりもするとのことです。スーパーにもいろいろなクッキーが売っていたり、材料も豊富で、型を抜くだけのクッキー生地なんかも売っています。

先日、ドイツ人の友達と友達のレシピをもとにVanillekipfelという三日月型のクッキーを作りました。ドイツやオーストリアでよく焼かれるクッキーのようで、サクサクのクッキーにバニラシュガーを大量にまぶします。

f:id:SarryTan:20181215060356j:plain

バニラシュガーは甘いのですが、それがまた美味しくて止まらなくなります。太るやつです。笑

他にも市販のクッキー生地を使って焼いたクッキーにデコレーションをしたのですが、これが思っていたよりも楽しかった私。今までクッキーを焼いたことも数えるほどしかなく、デコレーションをするのは初めてで、今までやらなかったことを後悔するほどでした。笑 センスはよくないのですが、そんな私でも適当にカラフルなものをのせるだけでなんとなく可愛くなることが判明(o^^o)←

f:id:SarryTan:20181215161927j:imagef:id:SarryTan:20181215161931j:image

レモン汁と粉糖で作ったアイシングのほうがさっぱりしていて美味しかったです。みんなでわいわいやっても楽しいだろうなぁ〜またやりたいと思います♫

 

チョコレート屋さん

少し前にクリスマスパーティーでもらったチョコレートが可愛くて、比較的最近できた手作りのお店と聞いて行ってみました。トラムの駅のすぐ後ろにあって、チョコレート意外にもオイルやコーヒー等いろいろ売っている可愛いお店でした★

f:id:SarryTan:20181215060228j:imagef:id:SarryTan:20181215060224j:image光で見えにくいですが、ディスプレイもとても可愛いです。いろいろなお店のものを取り扱っているような…?見るだけでも楽しいお店なので、グラーツに来られた際には覗いてみるといいかと思います( ´ ▽ ` )