主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室2-5

先月の生け花教室の記録です。この時はマーケットで菊をおすすめされたので、それを買って生け花教室へ。

f:id:SarryTan:20181209164104j:image

今回のレッスン、テーマはスケッチです!

時間をかけて花や枝や花器を見つめ、素材について知ることが重要だそうです。実際、先生達も展覧会に出品する際は事前に生ける作品のイメージをスケッチし、配置等考えるそうです。

まずは自由に生け花をしてそれをスケッチします。

f:id:SarryTan:20181209164344j:image

個人的には良い感じに生けられました(^^)

スケッチというか、美術全般は苦手な私…描き方がよくわからず苦戦しました。事前に絵が得意な主人から全体の大きさ、花や葉の大まかな位置を決めてから詳細を描くようアドバイスをもらっていましたが、なんだか上手くいかず。

その後先生にもアドバイスをもらいながらなんとか描きました。でも、できあがりは先生もちょっとコメントに困っていたような。笑 

今回のレッスンを通して素材について知ることは大切だなぁと思いました。よく観察してみると花びらや葉の一枚一枚が全然違って、興味深かったです。今後の生け花に活かしたいと思います(o^^o)