主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室2-4

最近の生け花教室についてです。

今まではスーパーでバラを買っていたのですが、最近はマーケットのお花屋さんで買うようになりました。種類も多いし、状態もいいし、値段も大きくは変わらないので、マーケットで選ぶのは楽しいです(^^)

f:id:SarryTan:20181101150452j:image

今回は白い菊を買いました。

引き続き副のない第四応用編です。こちらは盛花。緑と白の組み合わせ、個人的にはお気に入りです。
f:id:SarryTan:20181101150445j:image

次に投入です。花器が素敵です。

傾真型のため、十文字留めで生けました。
f:id:SarryTan:20181101150441j:image

投入の垂直型です。

これは枝を自分で曲がるか、曲がっているものを探す必要があります。

f:id:SarryTan:20181101150437j:plain

自分で曲げたもの

f:id:SarryTan:20181101150433j:plain

元から曲がっていたもの

 

先生が曲がっているものを探してきてくれたのですが、うまくいったりいかなかったり。よく見ると今回の写真は緑と白ばかり…今度は違う色の花にしたいと思います!

家でなかなか再現できないのが残念です。授業の際も先生に直してもらうことが多いので、そのうちちゃんと復習の回を挟んでもらうようお願いしなくては(・ω・)

 

最近マーケットでも手作りのリースをよく見かけます。クリスマスをモチーフにしたアレンジなんかも今後やってみたいなぁと思います★