主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ミュンヘン観光②お城と教会と庭

ミュンヘン観光の第二編です!ミュンヘン観光の際に訪れたお城と教会と庭を紹介します。他にも小さな教会等あるかと思いますが、アクセスしやすいメジャーなところを周りました( ´∀`)

ニンフェンブルク城

まずは私のお気に入りのお城から。中央駅の北西へ約20分、17番トラムで向かいました。お城と馬車博物館、陶磁器博物館のチケット(€8.5)を購入して中を散策しました。

f:id:SarryTan:20181024001931j:plain

運河とニンフェンブルク城

全て私が撮った写真なので、少しずれていますが…立派なお城です!湖のあるシェーンブルン宮殿という感じでした。

f:id:SarryTan:20181024002238j:plain

近づいても全然動じない白鳥たち

湖があって、鳥たちを近くでゆっくり見れたのが良かったです。

f:id:SarryTan:20181024002348j:plain

庭の様子

お庭の雰囲気はシェーンブルン宮殿に似ていました。少ししか行きませんでしたが、ずっと奥まで広がっていてお散歩には最適です。

f:id:SarryTan:20181024004540j:plain

圧巻のホール

ニンフェンブルク城の中に入ると、いきなり素敵なホールが。写真に上手く入りきっていませんが、時間があれば是非中を見るべきだと思います。

美人画ギャラリーが有名なようで、様々な身分の美人が36人。ちょうど修復作業をされているようで一部見られませんでしたが、きれいな人がいっぱいでした。

f:id:SarryTan:20181024035501j:image

 

f:id:SarryTan:20181024035454j:plain

修復作業中

いろいろな部屋や装飾品が見れました!

f:id:SarryTan:20181024035458j:plain

個人的にお気に入りの緑の部屋

お城の中だけでも大満足でしたが、せっかくなのでと訪れた馬車博物館と陶磁器博物館も個人的にはとても楽しかったです。

f:id:SarryTan:20181024004632j:plain

かなりリアルな馬たち

いろいろな種類の豪華な馬車がたくさん展示されていました。
f:id:SarryTan:20181024004641j:image
f:id:SarryTan:20181024004638j:image

陶磁器博物館も素敵でした!
f:id:SarryTan:20181024004629j:image

城内や周辺を歩いているだけでもとても気持ちがよかったので、お天気の良い日は特におすすめです(^^)/

f:id:SarryTan:20181024004635j:plain

ニンフェンブルク城までの道

 

アザム教会

こちらは市内中心部、おしゃれな雑貨屋さんが立ち並ぶ通りにひっそりとあった教会です。

f:id:SarryTan:20181024004703j:image

入ってびっくり!中はとてもきれいでした。日本人からも人気の教会のようです。
f:id:SarryTan:20181024004708j:image

 

ピーター教会

こちらも市内中心部、Marienplatzからすぐの教会です。

f:id:SarryTan:20181024005641j:plain

f:id:SarryTan:20181024005644j:image
中はとても広いです!

この教会は上に上がることができ、市内を一望することができます。入口で一人€3支払い、細い階段を上がります。行きも帰りも同じ道なので、上手く互いを避けながら上がらなくてはいけません。

f:id:SarryTan:20181024011120j:image

14階の高さまで上がるようです。会談は時折急なので、一人ではぁはぁ言いながら上がりました。笑

でも上からの景色は素晴らしかったです!!

f:id:SarryTan:20181023021018j:plain

展望台からの景色①

f:id:SarryTan:20181024011114j:plain

展望台からの景色②

こちらも是非行かれることをお勧めします!

テアティナー教会

ここはOdeonsplatz近くにある教会です。

f:id:SarryTan:20181024010151j:image
f:id:SarryTan:20181024005812j:image

中はシンプルな教会でした。

 

聖母教会

こちらは残念ながら写真NGでしたが、荘厳な雰囲気でした。二つのドームが特徴的な教会です。

f:id:SarryTan:20181024041705j:plain

 

ルーテル教会

これはピナコテークの近くにあった教会です。付近が工事中だったので、外観のみ撮影しました。

f:id:SarryTan:20181024010714j:image

 

新市庁舎

街の中心の新市庁舎です。昼以降どんどん人が増えるので朝に行ってみるのがお勧めです。人がほとんどおらず、ゆっくり写真が撮れました。 

f:id:SarryTan:20181024010743j:image

 

イングリッシュガーデン

大きな公園があるとのことで行ってきました。地図を見ると、確かにかなり広いようです。

f:id:SarryTan:20181024010821j:image

公園内にビアガーデンもありました。

f:id:SarryTan:20181024010813j:plain

中国の建物をモチーフにしたもののようです


公園内には川が流れていて、 植物が紅葉していてとてもきれいでした。

f:id:SarryTan:20181024010809j:image

 公園内を警察官が馬に乗ってパトロールしていました。イギリスっぽい!笑

f:id:SarryTan:20181024010816j:image

散歩したり、ピクニックしたり、ゆっくり過ごせる公園でした。私は朝に行ったので霧で少し視界が悪かったですが、それでも歩いていて気持ちが良かったです(=゚ω゚)ノ

 

まだまだ紹介したい写真がありましたが、きりがないのでこの辺りで。教会やお城を巡るだけでもあっという間に時間が過ぎました!買い物を楽しみにきたミュンヘンでしたが、観光地が多く見どころがいっぱいでした( *´艸`)