主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ミュンヘン観光①導入編

主人の参加する学会がミュンヘンで行われたため、一緒について行きミュンヘン観光してきました (^^)/ ドイツは過去にツアーで巡ったことがあったため、ミュンヘンのみをふらりと一人散策です。

今回のブログはこれからまとめる全4編のミュンヘン観光シリーズの第1編です。

グラーツミュンヘン間の移動

今回、グラーツからミュンヘンへは行きが電車、帰りがバスでの道中です。どちらで行ってもかかる時間は約6時間と同じぐらいだったので、行きは本数の多い電車を、帰りは安いバスで帰ってきました。個人的には広めの2人席を占有できるのでバスが好きです。ちなみに往復で運賃は€52ほどととても安く行けました!

ミュンヘン観光

f:id:SarryTan:20181023021018j:plain

新市庁舎と聖母教会
2日あれば十分?

滞在は5日間でしたが、私が一人で散策したのは中3日間です (・∀・) ずっと観光していたわけではなく夜は早めにホテルに戻ったり、途中もカフェでゆっくり休憩しながらだったので、2日あればミュンヘン市内は十分周れるかと思います。美術館や博物館をゆっくり周るのであれば3日あるとのんびりできると思います!

今回は初めてのミュンヘンだったので、主要な観光地を巡る、雑貨や巡り、おしゃれカフェでスイーツ、という3つのテーマを決めて散策しました。

普段、美術館や博物館はあまり行かないのですが、せっかくなのでいろいろ入って写真を撮って楽しんできました。一人だと好きな時に好きなところへ、好きなだけいられるのがよかったです!笑

ミュンヘンから日帰りで行ける観光地もいろいろあるようなので、ミュンヘンを拠点にいろいろ行くのも良さそうです★

旅程

ざっくりとした旅程は以下の通りです。

1日目

  • 市場散策
  • ニンフェンブルク城
  • 雑貨屋巡り
  • カフェ(Cotidiano)
  • 教会巡り
  • 新市庁舎の仕掛け時計 

2日目

  • レジデンツ、庭園
  • ラーメン(TAKUMI)
  • ピナコテーク巡り
  • カフェ(Luitpold)

3日目

  • イングリッシュガーデン
  • パンケーキ(Mr. Pancake)
  • 教会巡り
  • 雑貨屋巡り
  • ピーター教会の上へ
  • お土産屋さん巡り

予告編

以降のミュンヘン観光シリーズでは

  • 第2回:教会とお城と庭
  • 第3回:美術館と博物館
  • 第4回:カフェと雑貨屋

に分けてまとめておきたいと思います (o^^o)