主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

Buschenschank

先日、念願の南シュタイアーマルクにあるBuschenschankに行ってきました!

グラーツからは車で行くほうが早くて便利なのですが、電車でも行けると教えてもらい、天気の良い週末を狙って行くことにしました(^^)

 

今回訪れたのはこちらのBuschenschankです。

www.zweytick.at

f:id:SarryTan:20181016154632j:image

Buschenschankは自家製のハムやチーズ、農場で採れた野菜等を提供してくれるところです。

南シュタイアーマルクに電車で向かうにはGraz中央駅からEhrenhausen駅まで向かいます。Ehrenhausen駅までは50分ほどで、そこからタクシーで30分圏内ぐらいにBuschenschankがたくさんあります。

ワインロードを回るようのタクシーなんかもあります。

f:id:SarryTan:20181016161721j:image

これらのパンフレットはグラーツの観光案内所でもらえました。

私はプチハイキングがしたくて、駅から歩いて行けそうなところで探しました。といっても徒歩約40分。お天気が良くとても気持ちよかったですが、そこそこ疲れました。笑

でもメールでの問い合わせに優しく対応してくれたり、テラス席からブドウ畑がよく見え、アットホームなBuschenschankだったので、個人的には大満足でした( ´ ▽ ` )

他にも日本人のお友達が訪れてお勧めと教えてくれたのはSKOFFという銘柄のお店です。ワイナリーで試飲がたくさんできるとのことでした。

参考:SKOFF ORIGINAL

ワイン好きな方には良いと思います!今度機会があれば行ってみたいと思います。もちろん車で行くといろいろと周れるのでお勧めです。ワインはあまり飲めないかもしれませんが…。

 

Zweytickまでの道のりは車のために舗装された道をひたすら上がって行きました。

f:id:SarryTan:20181016154731j:image

Ehrenhausen駅です。線路は単線でした。

f:id:SarryTan:20181016154714j:image

紅葉がきれいな道を上がりました。途中にも何軒かBuschenschankがありましたが、さらに奥へ進みます。

f:id:SarryTan:20181016154938j:image

お店の前には一面ブドウ畑が広がります。

f:id:SarryTan:20181016155138j:image

STURMの看板を発見し、早速頼んでみました。
f:id:SarryTan:20181016155147j:image

普段は赤ワイン派ですが、白のほうが甘めで飲みやすかったです。
f:id:SarryTan:20181016155117j:image

メニューはドイツ語のみだったので、とりあえず最初にあった季節のお勧めのようなものを注文しました。
f:id:SarryTan:20181016155144j:image

結構なボリューム、予想外の魚が出てきました。スモークされていてとても美味しかったです!
f:id:SarryTan:20181016155121j:image

ソーセージと言ったら、薄くスライスされたものが出てきました。笑

でもとても美味しかったです!それぞれ黒パンが3切ずつついており、パンも美味でした。
f:id:SarryTan:20181016155141j:image

きれいな色のブドウジュースです。

他にもジュースを頼みましたが2人で€20少しととてもお安くいただけました(・∀・)

 

帰りも歩いて帰りました。途中トラクターが何台か通っていました。
f:id:SarryTan:20181016155112j:image

Gamlitzの街も少し散策してから帰りました。
f:id:SarryTan:20181016155130j:image
f:id:SarryTan:20181016155108j:image

街中にあった教会は改装中でしたが、中はきれいでした。

 

今回はグラーツを12時過ぎの電車に乗って19時頃に帰ってくるという半日旅行でした(o^^o)

昨年の今頃はまだ手続き等で慌ただしくしていてあまり旅行に行けていなかったので、今年はさらに満喫したいと思います★