主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

Aufsteirern 2018

今年も、グラーツで行われたAufsteirernに行ってきました。日程は9月14~16日、プログラムは昨年と同じようで、Hauptplatzでは1日目にファッションショー、2日目にコンサート、3日目に伝統的な音楽と踊りのショーでした。

1日目の夜はあいにくの雨でしたが、2日目の夜と3日目のお昼に、イベントを覗きに行ってきました。

2日目の夜は20時からのコンサートを見るためにHauptplatzへ!

Conchitaさんを一目見たくて、人ごみの中参戦してきました。

f:id:SarryTan:20180919002143j:image

 豆粒サイズなので、拡大してみました。

f:id:SarryTan:20180919030702p:plain

Hauptplatzにこの人だかり。真ん中の黒い人がConchitaさんですが、肉眼ではほとんど見えませんでした。

Conchitaさんは2014年に行われたヨーロッパの歌の大会へオーストリア代表として出場し、優勝した歌手です。同性愛者であることを公表していて、初めて友達に教えてもらった時は、写真を見て驚きました。

f:id:SarryTan:20180919003809p:plain

http://www.conchitawurst.com/ より

でも、YouTube等で見て気になっていて、今回コンサートに来ると知って主人と一緒に楽しみにしていました(^^)/

20時からのコンサートと書いてあったので、20時少し前にHauptplatzに到着するも、すでにたくさんの人でした。そして、そこから待つこと1時間半…やっとConchitaさんの登場です。会場はすでに”まだかなー?”といった雰囲気でした。笑

やっぱり歌はとても上手くて、有料席にいた人もスタンディングオベーション!さすがでした!!

 

3日目は10時頃から街のいたるところで音楽の演奏やダンスショーが行われていました。

f:id:SarryTan:20180919002227j:image

 Hauptplatz周辺を歩き回り、Sturmをいただき、今年は豚の丸焼きを発見したので、お昼も食べました。
f:id:SarryTan:20180919002255j:image

よく見ると、そぎ落とされて可哀そうな見た目に…
f:id:SarryTan:20180919002258j:image

でも、甘酸っぱい味付けの野菜と一緒にいただくと、とても美味しかったです!

f:id:SarryTan:20180919002252j:plain
Sturmはワインになる前の状態のものです。甘くて飲みやすいので、飲みすぎには注意とのこと!

f:id:SarryTan:20180919002340j:image

街中にきれいな馬もいました。 

参考:https://www.aufsteirern.at/

週末はお天気も良かったので、ツアーの人もたくさん来ていました。

昨年は、今年もこのイベントに参加できるなんて思いもしませんでしたが、今年も参加できてよかったです(=゚ω゚)ノ

ここぞとばかりにグラーツに人が集まるので、街中は混みあいますが、異国感溢れる楽しいイベントでした★