主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

Jahreskarteの再購入

グラーツに戻ってきて早一週間。素敵なお友達に恵まれて、楽しいグラーツ生活が再スタートしました(o^^o)

Jahreskarteの再購入

といっても暇な主婦なので、昨年買って大活躍したJahreskarteを今年も購入することにしました。Jahreskarteは、グラーツ市内の101ゾーン内のバスやトラムが乗り放題になる年間パスです。

これがあれば毎回チケットを買わなくて済むし、習い事に行く時や、暇な時に一人でふらっとショッピングモールに行ったりする時にも使えます!今は家から街の中心まで徒歩圏内ではありますが、Jahreskarteがあればいつでも気軽にバスやトラムに乗れるところが気に入っています( ´∀`)グラーツ内の散策にも、ペーパードライバーである私たち夫婦には必需品です。笑

ちなみに主人は、10月から大学で雇用されると割引が受けられるようなのでとりあえず一ヶ月券を購入しました。一回券、一日券、一週間券、一ケ月券等は券売機で購入が可能です。

å¸å£²æ©ã®ã¤ã©ã¹ã

  

Jahreskarteは今回もJacominiplatz近くの販売所(Jacoministraße1, 8010)で購入しました。

 

<必要なもの>

  • 申込用紙(販売所にあります)
  • パスポート
  • 現在持っているJahreskarte
  • チケット代€265

 

以上でした。住民票は不要でした。前回必要だった顔写真も、現在持っているチケットの日付を変えるだけだったので必要ありませんでした。写真は昨年のままです。

販売所はチケットカウンターが5つぐらいあるのですが、全てのところで買えるわけではなく、取り扱っているチケットが各カウンターの上の画面に出ています。みんなそれぞれのカウンターの後ろにピッタリと並ぶので、少しでも間を空けて待っていると普通に抜かされるので注意です。笑

チケット代は昨年より値段が上がっていました。一回券の値段も上がっていました。

 

在留許可申請(ビザ)

ところで、在留許可証はまだ受け取れていません。主人の雇用が10月からなので、10月1日に受取に来るように言われました。前は8月以降なら良いって言ってたのに。。なので、今はフリービザで観光に来てるような感じです。まぁ10月に受け取れるならいいのですが。

 

何はともあれ、二年目も充実したグラーツ生活になりますように!せっかくなので、今年もグラーツ内をたくさん散策したいと思います(=゚ω゚)ノ