主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

オーストリアのお土産探し

一時帰国まで一週間を切り、日々お土産探しをしています。

海外からのお土産と言えばチョコレートがメジャーかと思いますが、今回は真夏に帰国なのでチョコレート以外で探しています(*_*)

なかなか難しいです…。オーストリアらしいものやグラーツらしいものもないわけではないのですが、かわいい小物はあまり見つからず。ウィーンならたくさんお店がありますが、グラーツにはそんなになかったり。

 

そこで日本人の方がよく買って帰られるというお土産を買ってみることにしました!

Kürbiskernöl

これはグラーツのあるシュタイヤーマルクの有名なお土産で、定番です。市場にも売ってたり、スーパーにも種類がたくさんあります。両親達が来た時にも買っていたので、今回は友達に配るように小さいものを購入しました。1つあたり10mlなので、お試し用に。10個セットで約€6.5也。

f:id:SarryTan:20180719205339j:image

 

Mannerschnitte

オーストリアと言えばのMannerschnitteです。

少し前にHauptplatzのところにMannerの専門店ができています。缶もいろいろあってかわいいです。

f:id:SarryTan:20180719021615j:image

 

コーヒー

オーストリアで一番メジャーなのはユリウス・マインルのコーヒーです。

f:id:SarryTan:20180719205344j:image

街にはこのユリウス・マインルのマークのあるカフェもよく見かけます。

パッケージもかわいいです。スーパーでちょくちょくセールしてたりします。通常だと1パック約€6也。

 

紅茶

オーストリアは紅茶やフルーツティーも有名とのことです。確かにたくさん売ってて種類も豊富ですし、パッケージもかわいいです。調べてみるとドイツの会社のものも多いようです。ものによりますが、1つあたり約€2~3ぐらいで購入できます。

f:id:SarryTan:20180719182700j:image

ウィーンだとHaas & Hassの紅茶が有名のようです。

 

アルコール類

やはりワインやビールも有名なようです。グラーツのあるシュタイヤーマルク産のワインも多いです。

f:id:SarryTan:20180719180823j:image

 

バスソルト

以前アルプスの塩のバスソルトなんてのをネットで見て気になってたんですが、特に見つけられませんでした。でも、ドイツで有名な天然岩塩を使用したバスソルトを発見しました。

f:id:SarryTan:20180719205427j:image

おそらく日本にもあるようですが、パッケージがかわいいので女性には喜ばれるかなぁと思ったり。ドイツ語で書いてあるのもポイントです。1つ約€1.3也。

 

ハルシュタットで塩鉱に行ったように、塩も有名です。塩鉱で小さいお土産をもらってたんですが、それと同じ種類の変わった塩もスーパーで発見しました。母に写真を送ったら欲しいとのことだったので、こちらもいくつか買ってみることに。

f:id:SarryTan:20180719181231j:image

トマトとモッツァレラチーズ用の塩やステーキ用の塩、にんにくやチリ入りの塩もありました。1つ1€ほどで購入でき、見た目もなかなかおしゃれです。

 

あとは大きいけど民族衣装を着たクマの人形だったり、ミューズリーバーなんかも買ってみました。また11月頃日本に帰る予定なので、とりあえずはこれぐらいかなぁと思っています( ´ ▽ ` )

また気になるお土産が見つかればギリギリまで詰めて帰りたいと思います★