主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

グラーツで家探し&引っ越し④

日本への一時帰国を前に、グラーツに来て4回目の引越しをしました。一年で4回目です。笑

ただ今回は2年住む予定なので、引越しは最後になるはずです!

 å¼è¶ãã®ã¤ã©ã¹ããæ°å±ã§æ°çæ´»ã

今回もwillhabenでお家探しをしました。

www.willhaben.at

場所をある程度絞って家具付きであることを条件に探しました。なかなか思うようなところがなく、一件内覧に行くも先に内覧した人が住むことになったとのことで今回はしばらく時間がかかりました。在留許可申請の延長で住所が必要だったのでヒヤヒヤしましたが、内覧に行ったお家の人の紹介で無事新しい家を確保(・∀・)

3階だけどエレベーターがないのは少し辛いですが、思ったよりも安く借りられたので日々の運動と思うことにしました。笑

 

今回は留学等で不在の家を借りるのではなく、大家さんと直接の契約です。でも、前に住んでいた人の叔母さんが大家さんなのでスムーズに事が進みました。幸い大きな家具は置いていってくれたのと、ベッドと冷蔵庫は新しいものを入れてもらえることになりました(^^)

f:id:SarryTan:20180719182106j:image

お願いしていたベッドが見つからなかったとのことで予想外のキングサイズのベッド!

組み立てるのがとても大変でした…主に旦那さんが。笑

食器や調理器具は必要なので少しずつ旦那さんと買い物に行ったり、帰国前で慌ただしいですが楽しかったり★

 

その後はもう慣れっこの住所変更手続きを済ませて無事帰国前に引越しを完了することができました!

今回の発見としては、携帯の契約をしているbobはサイトのコンタクトフォームから住所を変えたい旨送ると変更ができるということです。電話のほうが早いですが、ドイツ語ができる人に頼まないといけないので、オンラインで住所変更の依頼をするだけでいいのは楽チンでした(о´∀`о)

まだ片付けが残っているので、帰国準備と合わせて頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ