主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

オーストリアの祝日

オーストリアは今年、5月に祝日がたくさんあります。もちろんお店は一部のレストランやカフェを除いてほとんど閉まってしまいます。

季節も良いので近隣国へ旅行に行く人も多いようです★

今年と来年のオーストリアの祝日についてはこちら。 

wien-jp.com

 

今年の5月は木曜日が祝日なのが2回あり、だいたいの人は金曜日と合わせて4連休にしたりします。5月は休みばかりです。笑

キリスト教関係の祝日ばかりなのでイベントが行われていたりもします。昨日たまたまグラーツ市内をブラブラしていたら遭遇しました。

f:id:SarryTan:20180601211915j:image
f:id:SarryTan:20180601211911j:image

この日はFronleichnam(聖体節)といって、聖体をあがめる祝日のようです。ちなみに聖体はミサで聖別されたパンとぶどう酒をさすとのこと…(゚ω゚)イベントに参加していたのは年配の方が多い印象でした。

 

オーストリアでは祝日はもちろん、夏休みやクリスマス休暇をしっかり取る人が多いようです。実際昨年8月にこちらに来た際、主人の職場の人もほとんど休みでいませんでした。年末年始は日本のようにゆっくりではありませんが、クリスマスあたりからずっと休むので日本よりは休みが多かったり。家族で過ごしたり、みんなで旅行に行ったり、素敵な習慣です(o^^o)

日本にいた時は旦那さんとなかなか休みが合わず旅行もあまり行けませんでしたが、こちらにいる間はのんびり楽しくオーストリアンらしく暮らしたいと思います(*゚▽゚)ノ