主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ハルシュタット

少し前の連休に、友達がザルツブルク近くにある別荘に連れてってくれました(^^)

メインは友達おすすめのハルシュタットにある塩鉱ツアーです!

別荘は小さな街にあって冬場はスキーもできるそうで、今はハイキングシーズン。自然がいっぱいのところでした!

f:id:SarryTan:20180528043001j:image

サウンドオブミュージックのような景色♪( ´▽`)

 

到着初日は曇りだったので、みんなでゲーム。 

Die Siedler von Catan(カタンの開拓者たち)

最初はルールがよくわからなかったけれど、やっていくうちに理解。日本語版もあるようです。みんなでやるボードゲームは楽しかったです★

 

翌日は別荘近くの渓谷へ。
f:id:SarryTan:20180528042924j:image

自然にできた洞窟のようなところもあり、この川でラフティングもできるようです。
f:id:SarryTan:20180528042928j:image

 

3日目は今回のメインであるハルシュタットの炭鉱へ。別荘からハルシュタットまでは車で約1時間。そこからケーブルカーで上がります。
f:id:SarryTan:20180528042947j:image

ケーブルカーの往復と塩鉱ツアーがセットになったチケットが一人€30。

ツアーは30分ごとでした。

ケーブルカーを上がったところからひたすら奥に10分ほど歩くと塩鉱ツアーの入口建物があります。薄手のジャージのようなものを上下貸してくれるので、それを服の上からきてツアーに参加しました。貸してくれるジャージはださいです。笑

 

ツアーは英語とドイツ語で行われます。私たちが参加した回には30人ほどの参加者がいました。

f:id:SarryTan:20180528042911j:image

中は神秘的な雰囲気のところも多く、プロジェクションマッピングもあったり。
f:id:SarryTan:20180528042858j:image

滑り台もあります!
f:id:SarryTan:20180528042902j:image

滑り台は二つあり、一つ目は練習だそうです。二つ目は写真を撮ってくれるので、後でその写真を購入することも可能です。

ディズニーランドのよう!笑

帰りに小さな塩をお土産にもらって約1時間のツアーは終了です。


f:id:SarryTan:20180528042854j:image

塩鉱ツアー後は周りを散策。
f:id:SarryTan:20180528042939j:image

ハルシュタットのきれいな街並みが見えます!
f:id:SarryTan:20180528042905j:image

実際に街におりてみるとかわいい家がたくさん(*´꒳`*)
f:id:SarryTan:20180528042916j:image

これはホテルです。他にもたくさんホテルやゲストハウスがありました。
f:id:SarryTan:20180528043006j:image

湖岸のレストランからのきれいな街並み!

f:id:SarryTan:20180528042850j:image

大きな道は観光客でいっぱいでしたが、少し外れた道を行くと人も少なく景色もきれいでした。
f:id:SarryTan:20180528042954j:image

なぜか道に白鳥が!

 

夜は別荘近くのレストランへ。
f:id:SarryTan:20180528042920j:image

コンサートがあり、伝統衣装を着た人がたくさんいました!

 

ハルシュタットは以前から行きたいと思っていたので、今回行くことができてよかったです。

ハルシュタットの街並みは世界遺産として有名ですが、塩鉱ツアーもとても素敵なのでおすすめです( ´ ▽ ` )ノ