主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

WiFi契約

引越しの際にこちらで契約することになったWiFiですが、当初ブログに書いていた会社では上手く契約ができませんでした。というのも、こちらで契約するには契約前に旦那さんの給与証明が必要だったからです。

現在契約期間に縛りのないプランを契約することができたので、短期滞在者に向いているWiFi契約の方法について記録しておきたいと思います。

WiFi契約に至るまで

 

契約の断念

現在のアパートの大家さんがいろいろと調べてくれていたWiFiを契約する会社ですが、現在の私たちには不向きであることが判明しました。

www.tele2.at

詳しいことはわからないのですが、オーストリアWiFi契約をするにあたって契約可能者リストのようなものに入る必要があり、外国人である私たちは何もしなければそのリストに載ることすらないとのことでした。Welcome Centerに問い合わせてもらったところ、リストに載るためには旦那さんの給与証明が必要とのことでした。

旦那さんは現在日本から給与をもらっているため、日本の機関に証明書を出してもらう必要があり…取得までに時間がかかることから断念しました。

企業等こちらで仕事をしている人には簡単ですが、留学生や短期滞在の人には不向きのようです。

 

Bobで契約

そこで、代替案として現在携帯を契約しているBobでネット使い放題プランを契約することにしました!”gigabob unlimited”を利用するとなんと月々€19.9でネットが使い放題!!

www.bob.atこれは携帯同様いつでも解約が可能であり、私たちに向いていると判断。

 

ポータブルWiFiルーター

Bobでネット契約をするためにはWiFiルーターが必要なのですが、ちょうど旦那さんの友達が日本から来たのでその際にポータブルWiFiルーターを買ってきてもらうことにしました(^^)/

http://amzn.asia/5FpyOUe

このルーターがあれば今後旦那さんが出張で海外に行く際はもちろん、旅行の際もそこでSIMカードを買えばWiFiが使えるので便利そうです。また、Bobの契約は国内で有効のため今後ウィーンに遊びに行った時なんかも有効に使えます。

 

契約手順

まず、スーパーで売っているBobカード(青)を購入してWebサイトから登録手続きを行います。数日すると登録した銀行口座から€1ほど引き落としがあり、引き落としの記録にある番号を再度登録すると契約の開始です。

早速2週間で50GBほど使用していました!動画等みてもスムーズなので、特に不便はしていません。Grazの街中はWiFiがあるところも多いのですが、少しの外出の際にも気軽にWiFiルーターを持ち運べるので大満足です。