主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

春の旅行計画★ウィーン〜プラハ〜ブダペスト~ヴァッハウ渓谷

旦那さんと旦那さんの友達と行ったグラーツ〜ウィーン〜プラハブダペストの旅。

今後の旅のためにも、大まかな行程とかかった費用についてまとめてみました。

一週間ほどでオーストリア周辺を旅する人にも役立てばと思っています。

 

目次

4月28日(土) Klanglicht (旦那さんの友達がグラーツへ)

18:15 グラーツ空港着、お迎え

19:30 ホテルにチェックイン後、Klanglichtを見にグラーツ市内中心部へ

20:00 Oper前に出ていたお店でビールやサンドイッチを食す

20:30 Klanglicht

22:00 ホテルへ到着

写真等旅の思い出はこちら。

sarrytan.hatenablog.com

かかった費用(食費、宿泊費を除く)

  • トラム一日券 €5.1

 

4月29日(日) グラーツ観光グラーツ→ウィーン

9:00 Herz Jesu Kirche

10:00 Mariatrost Basilica

10:30 Hilmteich、Purbergにてブランチ

12:00 Hauptplatz周辺散策

13:00 Schloss Eggenberg

15:00 Schlossberg

15:30 Murinselでカフェ

17:00 Gösser Bräuにて夕食

19:26 グラーツ→ウィーン

22:15 ホテルへ到着

写真等旅の思い出はこちら。

sarrytan.hatenablog.com

かかった費用(食費、宿泊費を除く)

  • Schloss Eggenberg入場料 €2
  • グラーツ→ウィーン(電車、ÖBB) €9

 

4月30日(月) ウィーン観光、オペラ鑑賞

8:00 カフェで朝食

9:00 シェーンブルン宮殿

10:30 シュテファン寺院、カフェデーメル

12:00 ウィーンリンク内側の散策

12:30 ウィーンリンク周辺の散策

13:30 昼食

15:00 リンク内側の散策、王宮見学

17:30 ホテルへ戻り、オペラへ行く準備

18:00 旦那さんと旦那さんの友達は夕食を食べてオペラへ

          私は一人ラーメンを食べに小次郎さんへ

19:30 オペラ鑑賞

23:00 ホテル到着

写真等旅の思い出はこちら。

sarrytan.hatenablog.com

かかった費用(食費、宿泊費を除く)

  • トラム一日券 €8
  • 王宮 €13.9

 

5月1日(火) ウィーン→プラハプラハ観光

9:30 ウィーン→プラハ

14:00 昼食

15:30 プラハ散策、プラハ城、カレル橋へ

19:30 お土産探し

20:30 夕食

22:00夜のプラハ散策

23:00 ホテル到着

写真等旅の思い出はこちら。

sarrytan.hatenablog.com

かかった費用(食費、宿泊費を除く)

  • ウィーン→プラハ(バス) €15.9

  • トラム一日券 約790円

 

5月2日(水) プラハ観光、プラハブダペスト、ナイトクルーズ

9:00 カフェルーブル、ジュビリーシナゴーグ

11:10 プラハ→ウィーン

15:15 ウィーン→ブダペスト

しかし、バスが来ず急遽電車で移動

13:51 プラハブダペスト

20:30 ホテル到着

21:30 ナイトクルーズ

23:30 夕食

写真等旅の思い出はこちら。

sarrytan.hatenablog.com

かかった費用(食費、宿泊費を除く)

  • プラハ→ウィーン(バス) €13.9         ←バスが来ず使えず

  • ウィーン→ブダペスト(電車、ÖBB) €14       ←上記に伴い使えず

  • プラハブダペスト(電車) €65.2

  • ナイトクルーズ 約2,200円

 

5月3日(木) ブダペスト観光、ブダペスト→ウィーン 

8:00 カフェで朝食

8:30 ブダペスト散策

11;30 中央市場、昼食

13:00 ブダペスト→ウィーン

17:00 ホテル到着

17:30 お土産探し

19:00 夕食

22:30 ホテル到着

かかった費用(食費、宿泊費を除く)

  • トラム一日券 約710円

  • ブダペスト→ウィーン(バス) €7.9

  • 図書館 €8

 

5月4日(金) ヴァッハウ渓谷 (旦那さんの友達は日本へ)

7:00 旦那さんの友達をお見送り

8:20 ウィーン西駅発

9:20 メルク駅着、メルク散策

10:00 メルク修道院

11:30 昼食

13:45 メルク発ドナウ川遊覧

15:25 クレムス着、クレムス散策

16:19 クレムス発

17:40 ウィーン西駅着

18:00 夕食

19:00 ウィーン→グラーツ

21:40 帰宅

写真等旅の思い出はこちら。

sarrytan.hatenablog.com

かかった費用(食費、宿泊費を除く)

  • ヴァッハウ渓谷コンビチケット €59

  • ウィーン→グラーツ(バス) €12.8

 

かかった費用まとめ 

<移動費:一人当たり約25,000円>

プラハから上手くバスに乗れなかったのは残念でしたが、電車は4人席でのんびりと移動できたので結果よかったです。普段からÖBBとFLIXBUSの値段を比較して安いほうを選んでいます。

こちらに来た際にどれぐらい旅行に行けるかわからなかったので、特に割引券(ÖBB Vorteilscard)は所持しておらず、早割(Sparschiene ticket)のチケットを購入しています。安いチケットが取れる時間を見て旅程を組むと移動費がだいぶ抑えられます。

<ホテル:一人当たり約27,000円>

この値段は2人1部屋で宿泊した際の料金を2でわったものです。

ホテルはウィーンでは中央駅近く、プラハブダペストも移動拠点の駅からさほど遠くないところに宿泊しました。基本高級ホテルには泊まらないので、2人で全5泊して54,000円ほどでした。

 <食費:一人当たり約25,000円>

グラーツ、ウィーンともに朝食メニューはコーヒーなどがついて約€10、昼食はドリンクを頼んで€20前後でした。夕食は今回3人で€80でした。

プラハブダペストは通貨が違うのでだいたいですが、グラーツやウィーンよりも安く感じました。昼食は一人1,000円ぐらいでも大満足でしたし、夕食も2,500円ぐらいで満腹になりました。

移動も多かったため、スーパーやカフェで買ったパンを移動中に食べると食費はさほどかからなかったです。

 <施設入場料:私の場合は約3,000円> 

特にウィーンは博物館や美術館が多いため、好きな方はもっとかかるかと思います。旦那さんの友達はたくさんの国を見たいとのことだったので、絞ったところしか入りませんでした。

 

もちろん日本から行く場合は別途航空券代がかかりますが、私たちの場合はこれぐらいの料金で4都市を周ることができました。

今回は一週間という限られた時間でできるだけ多くの都市を周ること、かつなるべく旅費を安く抑えることを目標としていたので、体力の必要な旅でした。両親たちが来た際もいろいろと検討していたのですが、両親たちの年齢や体力を考えると難しく、今回のような行程は体力のあるうちに計画するほうがいいと思います。

グラーツに立ち寄らないツアーはよくあると思うのですが、このシーズンはグラーツの街並みもとても綺麗なので時間のある方は立ち寄られることをお勧めします(=゚ω゚)ノ