主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ヴァッハウ渓谷

旦那さんの友達を見送った後、ウィーンから日帰りでヴァッハウ渓谷へ行ってきました。世界遺産ということで以前から気になっていた場所です。ウィーンから日本語ガイド付きのバスもあるようですがお値段は高いので、時間がある場合は自分で電車で行くほうがいいかと思います。

ヴァッハウ渓谷巡り

8:20 ウィーン西駅発

今回はヴァッハウ渓谷のコンビチケットをÖBBの窓口で購入しました。コンビチケットはウィーンからメルクもしくはクレムスへの往復電車、メルク修道院への入場券、ドナウ川クルーズがセットになって一人€59でした。

私たちは最初にウィーン西駅に荷物を預けて電車でメルクへ向かいました。夜にはウィーン西駅からバスでグラーツに帰ることになっていたため、ÖBBのホームページにあったモデルプランを参考に行きました(^^)

Wachau-Ticket Wachau, Wachau-Ticket, Austria-Reisen mit Rail Tours Touristik GmbH

9:20 メルク駅着、メルク散策

メルク駅。観光客も結構いました。

メルク駅から少し歩くと早速メルク修道院が見えてきました。

途中教会に立ち寄ってみたり。

メルク修道院へは中心にある広場のようなところを抜けて細い道を上がって行きます。

さらに奥へ行くと入口が見えてきます。

メルク駅からは10分ほど歩きました。

10:00 メルク修道院

立派で大きな修道院です!

メルク修道院はベネディクト会派の修道院で、重要なバロック建築のようです。中に入る際は入口でコンビチケットを渡して入場券に交換してもらいます。ガイドツアー付きで回ることもできますが、コンビチケットにはガイドツアーはついていません。

メルク修道院からの景色。

メルク修道院内は写真撮影が禁止でした。図書館もあり、多くの貴重な蔵書がありました。修道院の中はとても豪華で綺麗だったので、一度訪れてみられることをおすすめします。

11:30 昼食

街中で昼食。シュニッツェルとグラーシュを食べました(o^^o)お肉が柔らかくて食べやすく、どちらも美味しかったです。

昼食後クルーズまで時間があったため、街を少し散策しました。

小さな街ですが、可愛いお店がいくつかありました。

その後、クルーズのため船乗り場へ向かいました。メルク修道院から船乗り場まで10分ほどかかるので余裕を持って移動するほうがいいかと思います。

クルーズは2社あり、13:45発と13:50発がありました。今回は少しでも早く13:45発のクルーズに乗ることに。チケット売り場にコンビチケットを渡して乗船券に交換してもらいます。

チケット売り場から見えるメルク修道院

13:45 メルク発ドナウ川遊覧

私たちが乗ったクルーズ船です。一番上のデッキに座りわました。中ではご飯や飲み物を頼むことができます。

クルーズするヴァッハウ渓谷は世界遺産にも登録されており、クルーズ中に音声ガイドが流れます。音声ガイドは日本語でも流れていました!

シェーンビューエル城。

デュルンシュタイン。ヴァッハウの真珠と呼ばれているそうで、ここで降りて散策する人もいました。

15:25 クレムス着、クレムス散策

途中からお天気も良くなり、あっという間にクレムスへ到着。

メルク〜クレムス間は約1時間40分のクルージングです。ちなみにクレムス〜メルクは上りなので約3時間かかります。

クレムスの船着場からÖBBの駅までは約10分ほど歩いて向かいます。

帰りの電車までじかんがあったため駅近くを少し散策。統一されたかわいい街でした。

16:19 クレムス発

17:40 ウィーン西駅着

帰りはモデルプランより早めにウィーン西駅に戻ってグラーツへ。ヴァッハウ渓谷は4〜10月の限られた期間しかクルーズができないため、とてもよい経験になりました★コンビチケットだと時間も自分で決めて行けるので、一日あれば十分回れました!