主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ウィーン〜プラハ〜ブダペスト②

旦那さんと旦那さんの友達とウィーン〜プラハブダペストへ旅行に行った際の記録です。プラハでの滞在について。

プラハでの予定

9:30 ウィーン→プラハ 

まずはウィーンからプラハまでFlixbusで移動。ウィーンのErdbergからバスに乗り、約4時間。Erdbergのバス停はバスがたくさん入るロータリーのようになっており、常駐のおじさんがいました。電光掲示板に行き先とバス乗り場が表示されていました。

f:id:SarryTan:20180514015220j:image

 

14:00 昼食

プラハに到着後はホテルにチェックインして、早速昼食&散策へ。

聖リュドミラ教会

f:id:SarryTan:20180514015228j:image

f:id:SarryTan:20180514015240j:image

教会近くのレストランでランチ!タルタル美味しかったです(o^^o)

f:id:SarryTan:20180514015234j:image

 

15:30 プラハ散策、プラハ城、カレル橋へ

その後はプラハ城へ向かいました。

f:id:SarryTan:20180514015316j:image

絵になる街並み。プラハが絵本の世界のようだと言われるのが納得です。

f:id:SarryTan:20180514015321j:image

プラハ城手前からの景色。赤い屋根が広がり、とてもきれいでした。

 

有名な聖ヴィート大聖堂へ。

f:id:SarryTan:20180514015338j:image

中は観光客でいっぱいでした。

f:id:SarryTan:20180514015345j:image

でも圧巻でした!

f:id:SarryTan:20180514015339j:image

 

その後はカレル橋を渡って旧市街へ。

全ての建物がかわいかったです。

f:id:SarryTan:20180514015826j:image

f:id:SarryTan:20180514015835j:image

しゃぼん玉のパフォーマンスなんかもあったり。子供達に少し混ざってみました。笑

f:id:SarryTan:20180514015853j:image

 

19:30 お土産探し 

プラハで有名なオーガニックのお店に寄りました。旦那さんの友達はここで彼女にお土産を買っていました(*´-`)

f:id:SarryTan:20180514015911j:imagef:id:SarryTan:20180514015956j:image

 

20:30 夕食

その後夕食。ナックルもハンバーガーも美味しかったです!

f:id:SarryTan:20180514015411j:imagef:id:SarryTan:20180514015415j:image

 

22:00 夜のプラハ散策

少し日が暮れてから再度街を散策。

プラハ城がとてもきれいでした。

f:id:SarryTan:20180514015419j:image

 

夜の街並みもおしゃれです。

f:id:SarryTan:20180514015444j:image 

9:00 カフェルーブル、ジュビリーシナゴーグ

翌朝は出発までホテル近くを散策。

ジュビリーシナゴーグというユダヤ教の会堂。中には入れず。

f:id:SarryTan:20180514040406j:image

 

f:id:SarryTan:20180514015511j:image

カフェルーブルは1902年創業の老舗カフェで有名な文豪が通ったことで有名だそうです。朝食はホテルで済ませていたので、雰囲気を見に行ってみました。建物入り口から二階に上がるとカフェがあり、その手前でグッズが売っていました。

 

11:10 プラハ→ウィーン

15:15 ウィーン→ブダペスト

しかし、バスが来ず急遽電車で移動

この後プラハからウィーンへバスで移動予定だったのですが、バスが来ず…問い合わせてみるも英語のガイダンスに繋がらず( ; ; )夜にブダペストでナイトクルーズを予約していたので急遽電車で移動することに。連休中だったからか道が混雑しており、Flixbusがほとんど止まりませんでした。30分前ぐらいからいたので来たら気づいたはずなんですが(-_-)

プラハ中央駅はバスのロータリーがあるわけでなく道沿いにバス停が複数あるので、到着場所としては問題ないですが出発場所としては微妙でした。チケットにかかれたバス停が反対方面だったりもしました。プラハ中央駅からウィーンへバスを利用されている方も多いので大抵の場合は大丈夫なのかもしれませんが、次回行く際は電車で帰るようにしたいと思います!!