主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

1日で周る春のグラーツ観光

昨年グラーツに来てすぐグラーツ観光について記録していたのですが、季節が変わって春のグラーツも素敵だったので改めて観光地の紹介です。両親が来た際の冬のグラーツとも大違いです。笑

旦那さんの友達にグラーツを紹介すべく朝から私たちのお気に入りの場所へ。

今回訪れた場所

 

09:00 > Herz Jesu Kirche

f:id:SarryTan:20180507004321j:imagef:id:SarryTan:20180507004327j:image

家からも見えており、教会の周りは芝生が広がっていて春から夏にかけておすすめの憩いの場です。

 

10:00 > Mariatrost Basilica

f:id:SarryTan:20180507004333j:imagef:id:SarryTan:20180507004338j:image

今はHilmteichの駅からバスに乗り換えて終点まで行き、長い階段を上がります。

f:id:SarryTan:20180507004345j:image

教会内はもちろん教会からの見晴らしも良く、頑張って昇る甲斐があります。

 

10.30 > Hilmteich

f:id:SarryTan:20180507004355j:image

池の水は濁っていますが、散歩したりのんびり過ごすのにおすすめの公園。前はこの辺りの山奥に住んでたんだよなんて言いながら。

f:id:SarryTan:20180507004400j:image

池の傍のカフェでブランチ!Purbergというカフェで、この時期はテラス席がおすすめです。ハム、チーズ、サーモン、ジャムやはちみつとパンがセットになったものを注文して3人でシェアして食べました。一人€10ぐらいでお腹いっぱいになります。

 

12:00 > Hauptplatz周辺 

f:id:SarryTan:20180507022445j:plain

途中Herengasseでアイスを食べながら街を散策。

 

13.00 > Schloss Eggenberg

f:id:SarryTan:20180507004406j:image

やはり冬と違って緑がきれいでした。

入口で庭の入館料の€2を払って中へ。どこから来たのかと聞かれたので日本からと答えると日本語のパンフレットをくれました!

f:id:SarryTan:20180507005312j:imagef:id:SarryTan:20180507005323j:image大阪の屏風の写真も載っていました。実際は何枚かに分断されていて、一枚の絵ではありませんが。

今回Schloss Eggenbergでは中にも入ることに。というもの先日ここでツアーガイドのアルバイトをしている方と友達になることができたため、仕事のお昼休みに私たち3人だけの個人ツアーをしてくれることに!絵を近くで見せてもらったり、じっくりと話を聞いたりとても良い経験ができました。

キャンドルナイトが行われる日もあるとのことなので、また行ってみたいと思います。

 

15:00 > Schlossberg

f:id:SarryTan:20180507004412j:image

街のシンボルの時計台へは今回もケーブルカーを使っていくことに。

f:id:SarryTan:20180507004417j:image

天気が良かったのでたくさんの人がいました。

帰りは階段を使って降りたのですが、気づけば3人とも膝が笑って大変でした。

 

15:30 > Murinsel

f:id:SarryTan:20180507004539j:image

ムーア川に浮かぶおしゃれなカフェで休憩。以前から気になっていたところに、ようやく行くことができました。カフェの形状が独特で、川の流れを聞きながらゆっくりと過ごすことができました。メニューは英語でも書かれていたのでわかりやすかったです。

 

17:00 > Gösser Bräu

f:id:SarryTan:20180507022401j:plain

最後はお気に入りのお店でシュニッツェルを食べて電車でウィーンへ向かいました。

他にも観光地はありますが、個人的に良いと思うところばかり周りました。旦那さんの友達も大変満足してくれたようなのでよかったです。