主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ケプラー

天体物理学者の先駆者的存在として有名なケプラー

f:id:SarryTan:20180416161920p:image

ここグラーツにはケプラー高校(BRG Kepler)なるものがあります。

この前特別ツアー?のようなものに参加させていただき、ケプラーについて学び、さらに学校の中を少し見せてもらう機会がありました。この高校はオーストリアで初めてコンピューター科学の分野に力を入れたそうです。天文学部なるものも有名とのこと。

 

そもそもケプラーとはドイツ出身の天文学者で、ケプラーの法則を唱えたことで有名です。占星術師でもありました。

もちろん今まで全く知らなかった私ですが、理系の旦那さんは知っているとのこと。せっかくなのでYouTubeで事前に予習して行くことに!!

行ってみると学校の休み時間だったようで10~18歳の子供たちがたくさんいました。高校だと思っていましたが、Gymnasiumといって中高一貫校のようなところです。

ちなみにオーストリアは10歳から中学生になり、日本で言う中高が8年間とのこと。思いのほか小さい子供たちもたくさんいて、オーストリアで初めて学校に入ったのでとても新鮮でした(・∀・)


ケプラーグラーツに6年ほど住んでおり、宗教問題のためプラハへ。そこでの功績が大きかったようでプラハではここより有名人だそうです。実際グラーツに住んでいてもほとんど知らなかったという人も多かったり。

ガリレオのほうが有名なのであまり知られていませんが、天文学の分野において大きな影響を与えた人であるようです。

惑星の太陽からの距離を音にした電子ハープなんかもありとても興味深かったです。普段は学校のため年に一度ほどしか開放されないようなので、とても貴重な経験になりました(^^)/